11.3.12

さんぽ日和 in Lier

3月中旬の日曜日、Lierは青い空と春の日差しに包まれて「さんぽ日和」になった!

IMG_1985

僕とKatrienは、午後にテニス練習をする予定だったので、僕は自転車で先に出発して、テニスクラブに向かった。

IMG_1986

ちょうど12時前ということで、自転車道に人は少なかった。

IMG_1989

IMG_1992

銀の綿のようなものに包まれたネコヤナギの芽が青空に輝いている。

芽というか、これは花になるんだな・・・雄花と雌花に分かれていて、雌花は4月後半になると本当の綿のようになり、小さな種を包んで、空を漂うようになる

IMG_2000

カーペットコートのテニスコート、12時から2時間、Katrienとしっかりと汗を流す。

外も暖かく(14-5℃)なったせいで、15分ほどのウォーミングアップで薄らと汗が出てくるほどになった。

今日はストロークのみの練習、ラリーを続け、左右に振って、短く甘いボールを決める練習。

IMG_2001

14時、僕らが終わった後は全面、ジュニアのスクール生たちの実戦体験プログラムがあった・・・、父母もわが子の勇姿を見たいために、Cafeの中はお客さんで大盛況だった。IMG_2004

僕は再びサイクリングをしつつ家路につく・・・まぁ、田舎道なもんで、いろんな標識がある。

IMG_2006

このシルエットはカエルでしょ!

「夕方6時から、朝の7時まではカエルに気をつけて下さい」ってサ。

IMG_2024

遠くから望遠レンズで撮った、聖グマルス教会。

木々に囲まれた Lier の旧市街は、この80mの高さの、塔の姿しか見えない。

IMG_2027

お昼を終えた人たちが自転車道、遊歩道に繰り出してきた!

IMG_2033

さらに市街地に近づくと、ひとが・・・人が・・・

IMG_2044

まるでショッピングストリートのような賑わいだ!

IMG_2068

そんな川の土手で、僕はふきのとうを見つけたので、降りて行き、しゃがみ込んで写真を撮っていると、道行く人々が 「何だ何だ!・・・おぉ、○○の花が咲いているよ!」と、足を止めるようになった・・・、ゴメンよ、渋滞させちまったなぁ。

IMG_2073

町に入ると、日当たりの良いカフェテラスは大賑わい!

IMG_2077

ベルギー人は散歩の好きな人が多いんだよねぇー、出来る人はサイクリングにジョギング、ローラースケートを履いて自転車道で滑ったり(滑るというのか?)まぁ、とにかく太陽に当たりたい!

IMG_2085

僕は家に帰ってから、日の当たらないテラスで、今年初の「テラスで昼食」の沖縄そばだった。

2日連続の沖縄そばだが、昨日の材料が残っていたので・・・ね、

テラスの気温は15℃、まぁ、我慢?出来る暖かさ?だった。

もっとおもろいベルギーブログはこちら
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら
人気ブログランキングへ 

2 件のコメント:

ブルージュのA さんのコメント...

ブルージュも快晴でしたが、リールほど気温が上がらず、肌寒かったです。

masayuki さんのコメント...

ブルージュのAさん、初コメですね、ありがとうございます!
僕はテニス後のサイクリングでは(ちょっと無理して)半袖 Tシャツで大丈夫でしたけど、道行く人のほとんどは、まだジャンパーでしたよ。
今度、Lier郊外をサイクリングしましょう!