4.3.12

川島LIERSEが完封! 引き分け

レギュラーシーズンが残り3試合となった、サッカーベルギーリーグ、川島キャプテンのLierseは、1部生き残りをかけている、OH Leuvenと対戦した。

2012-03-03 20.18.12

僕は、テニスの試合から帰ってきて、シャワーを浴びてすぐに街のカフェへ行きTV観戦。

まずはアントワープのビール「ボルケ」を1杯で前半戦。

ボール支配率はLIERSEが上回っているようだったが、なぜかGKは川島のほうが忙しそうだった。

LIERSEはチャンスは作るが、シュートは大きく枠を外し緊迫感に欠ける。

2012-03-03 21.07.06

後半戦は、近頃、売り出し中らしい「TEMPELIER」、店で売っているのも見たことのないビールなので注文してみた(3.4€)。十字軍であるテンプル騎士団の紋章を付けたビールは、一時その醸造所が消滅したが、コルセンドンク(Corsendonck)が復活させたようなのだ。

TEMPELIERという仰々しい名のビールは、いかにも癖が強そうなイメージだったが、意外とキリッとしたアクセントが付いた美味しいビールだった!(2009年に復活したようだが、名前だけの復活で、味はオリジナルとは別物であるらしい)

と、サッカーを見ているんだか、ビールを飲みに行っただけだったのか、と言う事になってしまうが、両方だ!ビールは2杯まで!

試合の方は、後半も盛り上がりに欠ける内容で淡々と進み、Cafe内では悲鳴も歓喜も聞こえず、静かにノースコアのゲームで終了・・・、GK川島としては責任を果たした、DF陣も今日はよくやっていた。

こういう時に1点でも取れればなぁー、と思うが、そうは問屋が卸さないのが勝負というものである。

最下位と、下から2番目の対戦は、最下位が2番目を喰って、潰し合い、下から3番目のOH Leuvenが勝ち点1を加えて1部残留を決めた記念すべき試合であった。

さて、今日から2週間、ベルギーリーグは試合がなく、お休みという事になるが、選手の皆さんはどう過ごすのだろう?

2012-03-03 22.00.17

試合終了後、22時の街に出る・・・だんだんレンガの敷かれた範囲が広くなっている広場のフロートマルクト。

3月末には、その全容を見せるという予定のようだが・・・

2012-03-03 22.01.35

ショッピングストリートをぶらり~と歩いてみる。

2012-03-03 22.02.39

夜のショーウインドーは照明が綺麗で、見栄えがするから面白い!

2012-03-03 22.02.50

2012-03-03 22.04.11

もう、「春の装い」ですねぇ・・・

2012-03-03 22.06.48

可愛らしハンドバッグの数々、値段が21€~25€ってのは安いんじゃないの?

そういう商品に疎い僕だが、買って良さそうな感じ・・・もちろん自分じゃ持てないけど。

2012-03-03 22.07.01

こちらも値段は同じくらい・・・いろいろですねぇー。

もっとおもろいベルギーブログはこちら

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら

人気ブログランキングへ

 
     
 

2 件のコメント:

tommy さんのコメント...

こんにちは、ずいぶんと昔にもコメントさせていただいたLeuven在住のtommyです。
件の試合は現地で観戦していました。
川島頑張れと思いつつ、OHLeuvenに勝ってほしいという矛盾した気持ちで応援していましたが、結果的にOHLも残留確定で良かったです。
今夏には移籍するかもしれない川島、プレーオフで勝ち残って1試合でも多く見れると良いですね。

まさゆき さんのコメント...

tommyさん、コメント有難うございます。ブログのフェースが変わってから初コメです・・・こんな風になるのかぁー(と、感心)
OHL、1部残留おめでとうございます!
Leuvenには日本人がたくさん住んでいると思いますが、川島が完封したし、引き分けで残留を決めたし良かったんじゃないですか。残り2戦でいい試合をしてすっきりとシーズンを締めくくって欲しいですね。

残り僅か(と思う)の「ベルギー在住生活」を送る川島選手を応援したいと思います。