26.3.12

Brusselへ行く!

甥っ子Kのベルギー4日目は日曜日。

日曜の朝はゆっくり起きて、パン屋でパンを買い昼食兼用のブランチのように食べるのが、いつもの僕らの生活なので、Kも同じように過ごす。

「今日は昼食はないから、朝のパンをたくさん食べてね!」 とは言っても、夜までの分をパンで蓄えることに慣れていないKである。

11:30に、Lier市内でマラソン大会があり、Katrienの甥っ子が出場するというので、スタートの時間だけ応援に行った。

このベルギーの甥っ子はアスリートで、自転車、マラソン、水泳をこなし、トライアスロンにもチャレンジしているが、食事は菜食主義で、肉を食べない ・・・ まさに人間の健康的生活を絵に描いたような男だ!

IMG_3195

ま、ベルギーの甥っ子、ヒェールト君の模範的生活は置いておいて、大阪の甥っ子と僕のチンタラ・ブリュッセル(Brussel)観光を聞いておくれ!

アントワープで、僕らが乗ったブリュッセル行きの電車が出発したのは13:38だった。

IMG_3211

ブリュッセルでは早速中心街へ・・・、ギャルリーのゴディバの店。

IMG_3214

僕がそんな高級なチョコを買うはずはないが・・・

イースターのための卵型、ウサギ型がディスプレーを飾っております。

IMG_3216

いくら高級って言ったって、これ95€(約1万円)ですよ!

こんなものをもらった(買った)日には、よっぽど味わって、ひと舐めしたら、メモ用紙に味のメモを残しておかないと、1万円分楽しめないぞ!

と、僕なら思うのだが・・・・

好きな人には「しあわせ~WW」で十分だろうか。

IMG_3219

食い倒れ横丁の、イロサクレ地区を歩く。

IMG_3230

イロサクレ地区から脇道の袋小路にある「小便少女」

知る人ぞ知る、非公式観光名所というか、初めての観光者がこの場所を探すのは難しいと思う場所にある。

IMG_3240

証券取引所。

IMG_3261

小便小僧、今日はなにか衣装を着ていた・・・

「世界3大がっかり名所」と言われる方が多くなったのかと思ったりするが、この場所に初めて来たらしき人を観察していると、「あっ、あれ?小便小僧? ・・・ プッ!」 と、思わず噴き出している姿を多く見る。

最初から期待はしていないようだが、やはり期待を裏切らない「がっかり」だったと云うことか?

それでも、やけに嬉しそうなのは「私はついに見てしまった!」ということか。

IMG_3270

ま、いいんだけど・・・、その小便小僧が建っている、バックの壁にインベーダーゲームのキャラがタイルで貼られていることを、ガイドブックで紹介した本はない(多分)。

IMG_3291

そんな事もどうでもいい・・・甥のKには、ここで最大のイベントを実行しなければならないのだった!

去年もこの店でブリュッセルのワッフルを買って「シアワセに浸った」あの感動をもう一度・・・ということである。

何のことはない、僕は手を貸さず、ひとりでお店の人に(英語でしゃべっているかどうか定かでない)サンプルを指さして、作ってもらい、お金を払い、お釣りをもらうだけのことである・・・甥っ子にはそれだけでも大冒険なのだ!

IMG_3294

おぉ、どうやらワッフルを手にし、おつりももらったようである。

IMG_3296

うゎ、また生クリームたっぷり、バナナスライス入りか?

そのあと、Kの至福の時間がブリュッセルの路上にて、20分間続くのでありました・・・。

IMG_3324

さ、市庁舎の方へ行こう!

IMG_3344

おっと、馬が2頭、パッカパッカとやってきた!

IMG_3352

ポリスじゃないか!目線が高いので見晴らしが良さそうだ・・・、そして目立つ!

こんなのがパトロールしていると、スリや窃盗犯には仕事がやりにくくなるかも知れないな、うん。

IMG_3382

市庁舎の中庭に抜ける通路から見た「王の家」

IMG_3416

「セルクラースの像」現在、本物は修復工事中で、ダミーが置かれてるようだ。

IMG_3429

「世界一美しい広場」 グランプラス。

IMG_3436

グランプラスの角の道を抜けた所にある中東?料理店街PITA(ケバフ)屋さんが沢山、軒を連ねている。

IMG_3443

天気が良かったので、どこの店もテラス席が満席。

IMG_3449

僕らは芸術の丘へ登る。

IMG_3484

ヤコブ教会、楽器博物館などが見える広場。

IMG_3495

おぉ、ブリュセル観光ツアーバスが通りかかった!

IMG_3527

王宮の前にある市立公園の先にある教会(Sinte-Mariakerk)

IMG_3533

王宮

IMG_3539

王宮前の横断歩道を渡る K。

IMG_3543

EU議会棟へ行く!

IMG_3556

ベルギーの鯉のぼり?

IMG_3561

IMG_3565

EU議会棟の裏手にあるレオポルド公園内には、桜が咲いていた。

IMG_3568

Kが難しい顔をして何を見ているかと思ったら、公園内に「ベルリンの壁」と言う記念碑が置かれていて、「ベルリンはドイツなのに、何故ベルリンの壁をここにおいてあるの?」と聞くので「ベルリンの壁は壊されたが、壁があった時代の不幸を忘れないために残してあるんだろうよ、2度とそのようなことを繰り返さないために・・・」とか、なんとか答えただろうか(僕)

IMG_3579

そしてまた歩き出す!

IMG_3583

公園の水の辺り、陽のあたる場所では、若者たちが日光浴をして楽しんでいた。

IMG_3592

花壇にチューリップとスミレが植えこまれ、見頃になっていた。

IMG_3601

こんな所まで来てしまった!ジョーダン広場の(ベルギーで1-2を競う)味で評判のフリッツ屋さん。

「Maison Antoine」という店、すでに行列ができていた!

IMG_3605

行列に並ぶこと20分ほど、やっと手にしたベルギーNo1のフリッツを食べるK。

去年、姪っ子が来たときは「確かにおいしい!」と、思ったが、今回は「まあまあ」だったな、日によって、またはその担当の店員によっても少しは味が変わるのかな?

Lier の羊の前のフリッツ屋台でも、これくらいにはおいしいよ!

IMG_3620

フリッツのあとはEU本部まで来た!

IMG_3629

さて帰ろうか! 歩いて・・・。

IMG_3638

途中、ベルギー国会議事堂を通過。

IMG_3649

市立公園に入ると「最高裁判所」が見えた。

IMG_3659

駅前にある建物群。

IMG_3662

ブリュッセル中央駅。

IMG_3673

20時頃、電車内からの夕焼け。

IMG_3691

すっかり疲れたので、家に帰ってから、サラダにスモークサーモンを乗っけて出来上がりの、超簡単調理で、2人で夕食(Katrienは済んでしまっていた)。

今日は結構歩いたのう、甥っ子よ。

ヨーロッパ一古いギャルリー、食い倒れ横丁のイロサクレ地区、小便少女、証券取引所、小便小僧、グランプラス、芸術の丘、楽器博物館、ロワイヤル広場、ヤコブ教会、王宮、市立公園、EU議会棟、レオポルド公園、ベルギーの代表的フリッツ屋、国会議事堂。

 

ベルギーブログはこちら
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
ヨーロッパブログはこちら
人気ブログランキングへ 
 
blogram投票ボタン

6 件のコメント:

ブルージュのA さんのコメント...

Masayukiオジサンの大好きなビールが、一杯もでてこなかったですね。休肝日ですか?

masayuki さんのコメント...

ベルギーNo1フリッツを買った隣のカフェで、グリンベルヘン黒を飲んで、あとは売店で買った缶ビールを飲んでいましたぁーー。
やっぱり未成年を連れて歩くと、目線が違ってしまいます。

asuka さんのコメント...

わぁ(ノ゚ο゚)ノいいですね~!
天気にも恵まれて最高ですね♪
ホントKは甘いものが好きなんですね(笑)

masayuki さんのコメント...

asukaさん、甥っ子 K は 「ベルギー甘いもの生活」を堪能するためにベルギーまで来ているようなのですよ!
ベルギーの景色や建物、ビールもダイアモンドも興味がなくて ア マ イ モ ノ ・・・
困ったもんだ(笑)

nahmi さんのコメント...

このLierのマラソン、ホストパパも出場してました!
ホストママが大城さん見たって言ってましたよ^^
そういえば今年は、花カーペットがある年ですよねー!
でも8月だからそのころはすでに帰国・・・悔しい~~(;O;)
とっても見たかったんですよ!!
でも猫まつりは行こうかなって思ってます(^○^)
あと、やっぱベルギーの甘いものは最高ですね笑^^

masayuki さんのコメント...

nahmiさん、ホストパパがフルマラソンに出場したんですか?スゴイですね!
ホストママに見られていたとは気づきませんでした。
猫祭り、いいですねぇ、僕も行こうと思っているんですよ!