Lier市内、土曜市場へ出かける。
特に買い物する用事はなかったが、土曜日なので散歩がてら見物に行かねば、もったいない気がするのである。
土曜市場は、どうやら今週から、いつもの中心のマルクト広場ではなく、外周遊歩道付近に移動する様である。(マルクト広場は今後2年くらいかけて、完全改修工事に入るらしい)
それで、我が家から歩いて2-3分の場所に来てくれたので嬉しいが、散歩にしては短いんだよね。
果物屋さん
チーズ屋さん
洋服屋さん
魚屋さん
(全体的にベルギーは物価が安いと思うが、魚だけは高いと感じる)
雑踏の中では、ポリスも歩いて巡回したりしてますね。
治安は良いと思うLier市ですが、これでなお安心感を与えてくれます。
いつもは何の変哲もない通りだが、市場が開かれる事で人が集まる。
人は集まるが、この辺にはカフェがない。(休憩場所)
そこは、ちゃんと考えられています・・・・。
カフェ・バスが来て、テントを張りだして、防風、防寒をして営業してました・・・(感心して見ていたが、写真を撮るのを忘れていた)バスの中でも、食堂車風に座ってコーヒーを飲む事が出来た。
こういう市場には、お年寄りのお客さんが多いので、休憩場所は必要なのです。
寒いので、道端に座る訳にもいかず、暖を取りながら座って、コーヒーを飲む・・・
トイレがないので、長居は無用といったところですが・・・
僕は一回りしてから、いったん家に帰り、自転車に乗ってマルクト広間まで行き、近くの公園で読書?してきた。(寒かったぁーー、、、当然でしょ、気温3℃くらいじゃ)
マルクト広場は閑散として、公園も人が少なかった。
こういう事が2年も続くのかと思うと、広場周辺の店舗が「広場の改修反対!」していたのもよくわかる。
長~~い目で見て、改修は必要でしょうけど、売り上げが落ち込むであろう2年間を持ちこたえられるかだよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿