ベルギーは寒いには寒いが、この頃好天気続きで、来週まで続きそうなのが怖い?
いやいや、原油価格の上昇が続くのが怖いのであって、好天続きは大歓迎であります!
今日は、午後からKatrienとテニスの練習、テニスクラブで練習を終わった後は、Katrienは、Antwerpenの織物教室に行く予定なので「実はLierの家に帰るより、クラブから直行した方が近道なのよね!」という事だった。
僕は、「ならば天気もいい事だし、僕はカメラを持って、歩いて帰るよ・・・・2時間くらいかかると思うけど、近頃は自転車ばかりで、歩いてないから、いい機会だ・・・」という事で、Lierの郊外で、隣町に近いテニスクラブから農道や、川沿い自転車道を2時間かけて歩いてきた!
好天時のベルギーの田舎風景を、とくとご覧あれ!
牧場
牧場内を流れる小川
街角の十字路にあるもの・・・
キリスト教の礼拝所ですね、聖母子像が安置されている。
いたる所にあるんですけど、どこもきれいに手入れされてますよ。
農家の家、家の周りの木々は果樹で、サクランボ、ナシ、リンゴ(多分)
ネーテ川へ続く小道
こんなところにも、さりげなくベンチがある。
川に出てきました。
僕が立っている所が自転車道で、対岸にもあり、その向こうには運河があって、その運河の両岸にも自転車道があるから、自転車道だらけといってもいい位「自転車天国」である。
自転車道の傍らで、小さい女の子3人を連れたお母さんが、座って遊んでいた。金髪の女の子たちで(寒いので)頬を真っ赤にして可愛かったなぁ!
遠くから見た聖グマルス教会。
今日も満々と水をたたえているネーテ川。
実は、川の水は下から上へ逆流していたのだから、やっぱり治水の仕組みが分からなくて不思議だ!
川に架かる橋、この橋は自動車は通れない、自転車、歩行者、馬車専用。
旧市街に入ってきました。(ジンメルの塔)
いつもの休憩場所からの聖グマルス教会。
工事用のクレーンが出来て、景観の邪魔になっている。
塔の頂上部のアップ!赤白の四角い窓の中に「カリヨン演奏室」がある。
この時計文字盤の内部に、カリヨンの鐘が収まってマス。
いつもの水門小屋(Spuihuis)
今日、注目すべきは、小屋の左下にある、白い点ですよ!
白鳥です、コブハクチョウ!
2009年に、この場所で営巣して 見事に 6羽のヒナを孵した巣に、2年ぶりに帰って来ていたのです。
そして、おまけは、この自転車。
「自転車天国」ベルギーには、いろんな自転車があります。
これはまだ、普通の自転車のポジションに近いのですが、中には車輪が小さくて、[F-1レーサー目線」に近いポジションまで、シートを低くした「寝そべり自転車」もある。
あまりにも低いので、視認性が悪く、危ないので、ポールを立てて旗を付けているのが面白い!
ベルギーはおもしろい!
0 件のコメント:
コメントを投稿