24.3.11

甥っ子、Mechelenへ行く!

甥っ子と伯父さんの珍道中はもう9日目です。

ベルギーはスゴイ! ・・・今日も快晴だ!

こんなに快晴の日が続くのは1年に、そう何回もあるものではない。

幸せな甥っ子だ!

さて、今日は中休みの日、、、遠出をしないで、お土産を買う日だ。

僕がKatrienの用事で、Mechelenに行く事になったので、甥っ子と一緒にMechelenまでドライブ。

そのついでに、1時間だけMechelen観光をする(駐車料金を1時間分しか払わなかったので・・・)

 

IMG_2874

用事のために行った、メッヘレン(Mechelen)のマルガレータの宮殿(現裁判所)。

IMG_2884

テーマパークのような、Mechelenのフロートマルクト周辺。

IMG_2891

IMG_2894

現在の市庁舎

IMG_2901

マルクト広場と市庁舎を眺めるように建つ「マルガレータの像」

IMG_2904

ビスマルクト(旧魚市場)に向かって建つ建物群

IMG_2907

昔の市庁舎(ベルギーで最も古い市庁舎のひとつ)

IMG_2908

旧魚市場なだけに、あちこちに海産物のオブジェがある。

IMG_2913

聖ロンバウツ大聖堂の鐘楼、ここはカリヨン発祥の地として、つとに有名である。

IMG_2919

そして、世界初の王立カリヨン学校がここにある。

 

1時間のMechelen観光を終えて、帰り道に大型スーパーのカルフールで買い物。

甥っ子は母親に「そうたくさんのお土産はいらないよ、適当にスーパーで買えるものでいいよ」と、言われていたので、本当に(土産の)買い物が少ない。

僕も「それだけでいいの?遠慮しないで欲しいものは買ってた方がいいよ、これだけじゃスーツケースはガラガラで、オランダ語の新聞紙を詰める事になるよ・・・、ま、それでもいいけど・・・」と、気を遣うほどだ。

去年の4姉妹珍道中の、お姉さま方とは全く違う・・・。

ま、でも、先週の土曜日の朝市で見つけてから、ずっと、鶏の丸焼を食べたい、食べたいと言っていた「鶏の丸焼き」を買って来た。

 

IMG_2934

今日の昼は、車の中では「暑い」と感じる位、気温が上がったので(多分体感20℃位)、テラスで昼食をする事にした。

前回のような「やせ我慢」ではなく「普通」に・・・です。

IMG_2937 待ちに待った「鶏の丸焼き」を、楽しそうに切り分ける甥っ子。

3人で結構な満腹感になるくらいの量だった。

IMG_2926

我が家の前の遊歩道のわきでは、小さな子供3人とお母さんが「ピクニック」をしていた。

IMG_2941子供たちが、近くに咲いている黄色い花を髪に差したり、みんなで、かくれんぼをしたり、とても楽しそうにはしゃいでいるので、道行く散歩人やジョガーたちの注目の的だった。

その後、僕ら3人はAntwerpenへ向かう。

Katrienが講師を務めている「日本語教室」で、僕と甥っ子はゲストとして、生徒たちとゲームをしながら日本語で話すというもの・・・

結構楽しい時間だった。

ベルギー人の中にも、日本語を勉強している人がたくさんいるのです。

僕と甥っ子は、授業の前半だけのお付き合いだったので、前半終了後、アントワープの古いカフェへ行き、僕はビール、甥っ子は生クリームたっぷりのホットチョコミルクを飲む。

甥っ子、ベルギー滞在9日目にして、アントワープ4回目、古いカフェ4回目、ホットチョコミルク4回目・・・、すっかり常連である。

カフェのマダムQさんが、そっと、生クリームを特盛りにしてくれた!

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

おば さんのコメント...

この1週間良いお天気が続いてますね~!
私達も散歩してる時、このピクニックの親子見ました笑
こんなに天気が良いのが続くことなんてあまりないですもんね
私達もここぞとばかり毎日散歩し満喫してます笑
ずっとこんなお天気だったら良いのに…☆

masayuki.be さんのコメント...

Obaさん、ひょっとしたらひょっとして、僕はあなた方を見たと思います。
日本人らしき人が歩いているのを見ましたよ!

この甥っ子、奇跡的なほど、運のいいベルギー旅行です。