17.3.11

甥っ子、Eijiに会う!!

「甥っ子と伯父の珍道中」は3日目になりました。

今日の予定は、天気もまあまあ良かったので「サイクリングへ行こう!・・・そしてLierseの練習を見に行って川島選手に会おう!」でした。

朝は家でのんびりした朝食をとって、10時ごろ出発。

ウチには自転車が1台しかないので、Lier駅にあるレンタル自転車を借りるため駅まで歩く・・・。

またも、だどたどしいオランダ語で「カン イク エエン フィッツ レーネン? 自転車を1台借りられますか?Kan ik een fiets lenen」と店員と交渉する・・・。

身元保証としてIDカードを提示する・・・、9時間で9€でした。

IMG_1790

さあ、あこがれのベルギー・フランダース地方(田舎方面)のサイクリングの始まりぃ!

何にもない所だけど、そこがいいのです!

IMG_1795

まだ落ち葉が残っている、ブナの大木並木道でポーズ!

IMG_1802

Lierseの練習場とは逆方向の Boechoutという町へ行き、白い風車を見る。

 

IMG_1819 この風車は平均的な風車より、かなりデカイのです。

貸自転車の、お尻を置くサドルが前後にぐらつくので(ネジが緩いが工具を持ってない)、お尻がいつも細い部分に当たり痛かったぁ!

甥っ子は大阪では、良く自転車に乗っているはずだが、あまり長距離は乗らないらしく、ゼェゼェしていた。「明日は筋肉痛になるよぉー」と、弱音を吐いていたが「今日の予定は50kmだが、まだ半分にもなってないぞー」と、はっぱをかける。

Lierseの練習は午後1時からと聞いていたので、途中でフリッツ屋さんがあったら、昼食代わりに食べようと思っていたが、何軒かあったフリッツ屋さんはすべて閉まっていた!!(なぜだろう?)

仕方がないのでスーパーで、菓子類を買って練習場まで行く。

IMG_1830

ちょうど1時ごろ着いたが、選手が何名か普段着に着替えた状態で、車で出て行くではないか!

選手控室の近くにいた報道陣に、オランダ語で「練習は終わったのですか?」と聞いたら、英語で「オーバー(終わった)」と言われて「えーっ、残念!」 と、しばし呆然とした。

しかし、しかしだ・・・・報道陣が外に立って、待っているという事は・・・「ふふふっ、、、Eijiが出てくるのを待っているという事なのだよ、甥っ子よ!」

「報道陣がいる間は粘ろうぜ!」

30分くらい待っても出てこないので、時々Eijiが座ったりするベンチで、甥っ子は買って来たチョコケーキをパクつく・・・・

と、その時・・・

 

IMG_1832

カジュアルな服で、Eiji登場!

甥っ子飛び出してきて「伯父さん、僕の口にケーキ付いてない?」とチェックしてから永嗣と面会する。

Eijiは僕を覚えてくれているので、すぐに目が合って挨拶をした。

ベルギー人の記者たちに、Eijiは「もうちょっと待ってくださいね、すぐに行きますから」みたいな事を言って、僕らとの面会を先にしてくれた。

僕が「まずは、アジアカップの優勝おめでとうございます。とてもいい試合が多くて、あなたの活躍も素晴らしかったですよ」と声掛ける。

Eijiは「ありがとうございます。・・・しかし、大変な事になってますねぇ」というので、僕が「そうですね、最後の最後の試合で、難しい試合になりましたねぇ」と答えたら

Eijiは「いや、そうじゃなくて、日本は大変な事になっていますよね」と、Eijiは日本の事を真っ先に心配しているのでありました。(さすが日本代表だ!)

IMG_1835

そしてついに実現した、Eijiと甥っ子のツーショット!

「スタジアムに、最終戦を見に行きますから頑張ってください!」と、握手をして別れて、僕らは練習場を後にした。IMG_1839

憧れの対面を果たして、すがすがしい気持ちになった甥っ子。

IMG_1853

帰りは、運河沿いのサイクリング道をを行く。

 

IMG_1865

ベルギーに来てからまだフリッツを食べてなかったので、テニスクラブのカフェまで行き、念願のフリッツも食べる!

IMG_1872

Lier市の遊歩道 「大きな栗の木の下で」

今日は、あこがれのフランダースのサイクリングと、川島永嗣選手との対面(実はサインももらった)、フリッツも食べて、大満足の一日!

「これでベルギーに来た目的の、半分は達成したんじゃないか?」と聞くと「うん」と、答える甥っ子なのであった。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

Yasuko さんのコメント...

こんばんわ(^o^)//甥っ子さんベルギーを満喫してるのが、とても伝わります☆なんか、こうして見ると川島選手、本当にベルギーに居るんだぁ、同じ国に居るんだぁって変な実感です(笑)サインも貰って嬉しかったでしょうね♪ベルギーのフリッツは、美味しいですよね!!太るから良くない〜と思いながらも大好きで、食べてしまいます!!!
ベルギーに桜って沢山あるんですね♪masayukiさんのブログからベルギーの良い所をいっぱい知れて嬉しいです!!

おば さんのコメント...

甥っ子さん、いらしたんですねー!
楽しそうですね♪
私もグロートマルクトで何回か川島選手に会いました!
やさしい方ですよねー。
明日は市場ですねー
起きれたら11時位に行くつもりです
土曜日だと思うといつもグダグダしちゃうんですよね笑

masayuki.be さんのコメント...

Yasukoさん、obaさん、ありがとうございます。
川島選手、とてもいい人です。報道陣を後回しにして、自分から「写真も撮りますか?」と言ってくれましたよ!
甥っ子はやせ型なので、フリッツ、ワッフル食べ放題です!

土曜日の、Lierの市場にもちろん行きますよ、obaさんに会えたらいいですね!