19.3.11

甥っ子、朝市へ行く・・・そして

甥っ子と伯父さんの珍道中は5日目、天気快晴のベルギー

IMG_2220

ネコヤナギの銀色の雄花も、青空をバックに輝いています。

IMG_2205

青空に白樺の白、フォルシチア (Forsythia)

IMG_2218

そんな絶好の天気の中、土曜日の朝市(Zaterdag Marke)へ行って来た。

甥っ子の「Lierの朝市へ行きたい!」という希望がかなった!

IMG_2208

その甥っ子をさておいて、市場をぐるっと回っているとき、肉屋の前でソーセージの試食品提供をしていたお兄さんが、やけに親しく話し掛けるので、良く顔を見てみると・・・

「おっ、お~ぉ!ヴァルカンじゃないかぁー、、、、元気?」

昨年、Mechelenのオランダ語教室で2期、一緒に勉強して僕を手伝ってくれた、トルコ人の青年ヴァルカン君だった。

あの頃は頭がスキンヘッドだったので、今日、すぐには気付かなかった。

彼は「日本は大変な事になってますね、貴方の家族は大丈夫ですか?」と気遣ってくれた。

そして、彼はここで働いて、週に2回のオランダ語教室を続けていて、現在NT2.4の勉強をしているという・・・「とても難しいよ」と言うが、オランダ語の会話は僕には完璧のように聞こえた。

IMG_2211

甥っ子、あこがれの朝市でソーセージを2本GET!?

今日の夕食に食べた・・・。

 

IMG_2223

八百屋で大根を1本GET、他に魚屋でムール貝2kg。

IMG_2226

ムール貝を買ったものの、ムール貝用のソースがない事に気付いたので、マルクト広場のスーパーへ買いに行く・・・、マルクト広場全面改修工事のため、道路も完全に通行止め、人通りもまばら・・・。

IMG_2228

IMG_2230

天気がいいので、何処にカメラを向けてもいい景色(青空)です。

IMG_2232

昼食は甥っ子と二人で、朝市で買って来たムール貝2kgの「香草ビール蒸し」

美味しかったー!

ムール貝、美味しくて、たくさん食べるのはいいのだが、食べ過ぎて、お腹がグルグルするのは困る・・・と思いつつ、今日は二人とも何ともなかった・・・・おぃ、おぃ!

 

昼食の後、ふたりでアントワープへ行き、古いカフェで「日本語話そう会」に参加する。

おっと、その前に、Lierの駅で電車を待っていると、遠くから「ハロー!」と手をげて、近づいてくる男(アジア人)がいた。

あー、あいつだ!チベット人の男・・・名前は定かでないが、この人はLier市内での「オランダ語話そう会」で一緒だった男だ。

彼は近くまで来て「げんきですか?日本では大変な災害になっているが、貴方の家族は大丈夫ですか?」と、彼も気遣ってくれた。

ベルギーに住んでいる人たちも、ニュースで知っているし、事の重大さを重く受け止めているのだ。

 

そう、「日本語話そう会」でも、やはり話題は日本の地震災害の事が多く、世話役の方々が、最近のニュース用語である「避難・原子力発電所・放射能・被爆・瓦礫・荒廃・東電」などの、単語の早見表まで準備してくれていた。

規定の2時間の「・・・話そう会」終了してから、参加者のベルギー人から「娘の学校で、日本救済のチャリティーイベントをやりますので、協力できる方がいましたら、よろしくお願いします」との協力依頼もあった。

そして、リコベルさんからの提案で、ベルギー人による「がんばれ日本!」の応援ビデオの収録も急きょ行われました。

IMG_2237「話そう会」が終わってカフェに戻って来ると、今月6日に「Antwerpen同級生宅で食事会」に招待してくれた、Katrienの同級生家族が面会に来てくれていた!

あの時はまだ、日本に地震が来る前の事で、みんなで楽しく過ごした後の日本の大惨事だったので、とても気にかけてくれていて「日本は大変な事になってしまいましたね、貴方のご家族は大丈夫でしたか?」と、とても気遣ってくれました。

双子のサムくんとリンちゃんは、日本から来た同い年(15歳)の甥っ子に会う事を楽しみにしていて、一緒に座っているだけで楽しそうでした。

このご家族も「がんばれ!日本!」ビデオ収録に参加してくれた。

 

IMG_2235

同級生同士

IMG_2238

古いカフェの雰囲気、左は明日、一緒にサッカー観戦をするマーク(オランダ人なのでサッカーはオランダファン)・・・今日は古いカフェがずっと忙しそうで、立ち飲みの人も多かった。

僕らは小さい円卓を、10個の椅子で囲んで、にぎやかに過ごした。

 

この古いカフェ「カフェ・クイントンマセイス」でも《Act for Japan.be》(日本救済活動をする為に立ちあげられた組織)の一環として、川島選手の募金活動の会場として協力するとの事。

是非「カフェ・クイントンマセイスの告知」もご覧ください。

IMG_2242

アントワープ聖母大聖堂(17:50)

 

かくして今日も、ドラマチックな1日が終わってゆく・・・

 

帰り道では大きな満月(14の月)が、おとぎ話の絵のように、

くっきりと夜空に浮かんでいた。

 

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

かの子 さんのコメント...

めちゃ楽しい時間を過ごしているやん(^o^)
ゆきぃおじさんのブログを見たら、一日の様子が良く分かるわ(^o^)
ベルギーに住んでいる人たちも日本の事を気にかけてくれているんだね。感謝。感謝。です!
ブログを見て思うけど、幸おじさんは桂樹にいろんな
事を経験させる為,頑張ってくれてるね。
桂樹、しっかり頭と体にきざんで帰って来てよ。
たくさんのみやげ話しをみんなで楽しみにしてるからね(((o(*゚▽゚*)o))) 母より(^o^)