川島選手はLier市(Lierse)に戻って来ているようですねぇ・・・。
まだ、顔を見ていないが、その辺をぶらぶらしているだろうか・・・
そんな訳はないか、さっそく練習が始まっているだろうLierseのWEBサイトを見ると、週に2-3回も練習試合が組まれているようだ。
昼のひと時、テニス練習に行って来た。
僕らが所属するテニスクラブと併設されているB&B(ホテル)PURE
時々、日本人も泊まっているようです。
車利用ならいいが、バスは1時間に1本、旧市街(中心)まで歩くと1時間以上かかる・・・自転車だと15-20分位。
その隣にはサッカー練習場があるが、サッカーをしているのを見た事がない・・・時々、模型飛行機を飛ばして遊んでいる人がいる(それには最適な場所だ!)
そして、この倉庫風建物はDALというドリンク専門店。
僕が良く、賞味期限切れ安売りビールを買う店、昨日もクリークビール1本0.2€をケースで買ってきた(1ケース24本で4.8€という事になる)ベルギービールの種類をたくさん買い求めるなら最適な店、グラスも販売している(もちろん観光客向けではないから安心価格)。
さて、夕方のリール市旧市街 ~ぶらり歩き
市庁舎、前は工事中。
広場の工事現場は、考古学的発掘現場となっている。
広場の改修工事が終わった暁には、こうなるのだよ!
っていうイメージイラストが描かれた車が、いつも停まっている。
広場から聖グマルス教会へ向かう道も工事中。
ジンメルの塔、つかの間の青空が見えている。
ベギン会修道院の外壁。
市民公園の一角の緑の並木は・・・ウォルナット。
ウォルナットとは、簡単に言えばクルミの木である・・・クルミがなってます!
9月頃の収穫期には、クルミ拾いの人もいますよ。
栗もたくさん落ちるが、クルミの方が人気があるようだ。
市立公園、木が生い茂り、このところ天気が悪いし、肌寒く、日陰が多いので、訪れる人は少ない。
市内の花壇にあった、ヨーロッパナナカマドの木には、鮮やかな赤い実が付いていた。
聖グマルス教会の隣の花壇には、アジサイがきれいに咲いていた。
聖グマルス教会、塔の正面から。
橋の上から
ある橋では、橋の上に観客席を作り(上の写真の青い部分)水上に浮き舞台を作って演劇をするイベントもあるようだ・・・去年もあったが観に行けなかった。
旧魚市場のポンプの飾りはやはり、さかな。
ある通り(Abtsherbergstraat)。
市庁舎の鐘楼から、我が家へ続く一本道。
見た目は、石畳がきれいなんだけど、この辺は結構荒れていて、自転車で通るとゴツゴツと最悪。
街のあちこちに、ゴミ箱が設置されているからねぇ、それで街がきれいなんだろうか?
2 件のコメント:
ぁ~!!この季節のLier行きたかったなあ~!!
懐かしく見入ってしまいました。
やっぱりテレビでヨーロッパの風景を見ると涙が出てきてしまうくらい恋しいです~(笑)!
日本!もうしっかり夏日ですよ~!!
ぐったり。
買いこんできたベルギービールで今夜は飲もうかなあ~!!!
去年ベルギーを訪れた僕の4姉妹たちも、TVでヨーロッパの風景が写ると「夢のようだった」と言います。
でも、「確かに自分はあの場所に行ったんだ!もう1回行くぞ!」と、希望が湧いてくるそうですよ。
ベルギービールでかんぱ~い!
コメントを投稿