24.2.13

アントワープとテニス!

まだまだ寒い日が続くベリギー。

土曜日、アントワープへ出かけて「日本語話そう会」に参加する。

DSC05516

アントワープ中央駅内部。

DSC05518

中央駅を出て、目抜き通りへ向かう・・・小雪がチラついていた。

DSC05519

道路脇にあるベンチ ・・・ デザイン重視とは言え、これに腰掛けてもリラックスできないような気がする。

DSC05521

アントーン・ファン・アイクの銅像の前にベロタクシー!

DSC05524

ヨーロッパ最古の高層ビル!(KBCビル)

DSC05526

アントワープのシンボルの「手」

DSC05528

道端でベルギーチョコ・コートドールの試食会をしていた ・・・ もちろんダークチョコレートを頂いた。

DSC05531

聖母大聖堂の塔。

DSC05532

アントワープ市庁舎。

DSC05533

ギルドハウス群にもご挨拶。

DSC05535

レストランの軒だったかな?ベルギー国旗カラーの馬。

DSC05537

カロルスボロメウス教会

DSC05539

教会の前の噴水の池、ガラスの破片ではなく池の氷です。

DSC05542

カフェ・QM(日本語話そう会、会場)5分遅刻!

DSC05543

カウンターでボルケを注文してから、3階の会場へと向かう。

DSC05552

「日本語話そう会」季節のお話から、日本では3月3日にひな祭りというのがあって、雛人形を飾る習慣があるのだと説明をしてから、折り紙で雛人形を作った ・・・ 僕も初めて作ったけど、なかなかいいね!

この日のレッスンは「あ・い・う・え・お」を使って文章を作ろう!

(あ)あなたがそばに

(い)いるだけで

(う)うれしいけれど

(え)えがおがみられたら

(お)おおきなしあわせをかんじる。

(か)かばと(き)きりんが(く)くろうしたけど(け)けっこんして(こ)こどもができた。

(さ)さかなが(し)しんだので(す)すしをつくって(せ)せんせいにあげて(そ)そうじをした。

なんてね、日本人でもなかなかむつかしい遊びを、日本語勉強中の人たちが一生懸命考え、日本人が補佐する役目。

ヤ行 ・・・ (や)やっぱり(ゆ)Yukiさんはあたまがいいので(よ)よかった! ・・・ 僕のグループの セルジュさん作 ・・・ やった~!

100点あげる!

DSC05558

「日本語話そう会」が終わると、急ぎ足で中央駅に戻り、家に帰る。

2013-02-23 21.09.59

ウインターダブルス第14戦

僕とパトリック(パートナー)は前日26時までこのクラブにいた ・・・ ふたりとも睡眠不足、パトリックは孫の子守で忙しい日だったようだ ・・・ 僕はアントワープで「日本語話そう会」から、急ぎ足で帰ってきて、すぐさまテニスクラブへ直行!

疲れていた! ・・・ 試合の相手は30代前半の若いペアで、僕の予想では「勝つのはむつかしい相手だが、相手の調子によっては可能性はある」 と、思っていたのだが ・・・ ウォーミングアップの時から僕の足のふくらはぎは、つりそうになっていた ・・・ 前日の「お楽しみテニス」4試合で優勝したのはいいが、その疲れはまだ取れていなかった。

4-6、2-6で敗戦・・・時々いいところもあったが、とっさの動きにふくらはぎが痛くて、動けなかった ・・・ 試合が始まる前に「コムレケア」を飲んだが、試合が終わるまで効き目はなかった。

15分くらい休憩して第2試合をする・・・今度は30代後半のペアで10p、今まで2勝しているが、下位争いの中では負けられない相手だ!

試合が始まってもまだ、ふくらはぎの不安があった ・・・ 第1セット、第1ゲームをパトリックのサービスで取ったものの、僕は全然ダメで、あっという間に1-4と逆転され、2-4、2-5、と簡単に失いそうになったが粘って3-5、4-5と挽回してから、4-6で失ったが、この頃から「コムレケア」が効いてきたのか、ふくらはぎの不安が薄らいできた ・・・ 「よし、2セット目はもう少し動いてみよう!」

僕のサーブから始まり、キープ ・・・ 僕らがストロークで粘りだしたので、相手が苛立ってミスをし始めた ・・・ 3-0とリードして、3-1、4-1、4-2、5-2、そして6-2で2セット目を奪い返した!

迎えた3セット目はスーパータイブレークの10p先取方式 ・・・ いきなり0-3 ・・・ 1-4 ・・・ 不利になっても、諦めないし、動揺もしないのが最年長パトリックと僕のペアのいいところである ・・・ 少しずつ返して 6-6で追いついた ・・・ そのあとは追いつ追われつ8-8、8-9と先に相手がマッチポイントを迎えたが、それをしのいで9-9、僕がネットで、普段は見逃すボールに飛びついてボレーを決めて10-9と逆マッチポイントを引き寄せた。

パトリックのサーブ、リターンが返ってきて、パトリックが普通に返すと、相手は簡単なボールをネットに引っ掛けてゲームセット!

僕とパトリック、先週に続いて、またも劇的勝利を挙げた。

負けた試合のことは忘れて、「Yuki、4勝目だよ!」とパトリックが喜び、お祝い気分でビールが飲める ・・・ これも素晴らしいことだ!

4勝だが、ひとつも簡単な勝利はなかった ・・・ 「僕らは15pだが、20pリーグではなく、40pに挑戦しよう、来年の夏シーズンのために」 と、始めたパトリックとのダブルスなので、負けて当然の試合は多いが、その中で健闘することも目標である。

今まで、0-6、0-6とか1-6、0-6で負けた試合もあるが、内容は良かったと思っている。

夏が楽しみだ!

「夏は20p大会で優勝するぞ!」

というのが目標なのである。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram

0 件のコメント: