23.1.13

今日もアントワープ!

今日もアントワープへ行ってきた!

ブルージュのビール飲み友2名がアントワープ遠征に来たので、ご案内といったところ。

DSC02785

まず、’t Oud Arsenaal で待ち合わせ ・・・ だったが、ここは月・火が定休日ということで、先に来た彼らは店の前で待っていた ・・・ いきなりコケた。

実は、最初にQMカフェで待ち合わせだったが、突然の「臨時休業」で、急遽、この場所に変えたのだが、ここも休みで、そのショックは大きかったブルージュの二人。

さらに、「じゃ、有名なクルミナトールへ行きましょう!」 と、はやるブルージュの二人だったが 「いや、クルミナトールは4時開店です、今何時?」 ・・・ 「3時すぎ」 ・・・ まだまだ、くじけてはいけない!

「とりあえず、そこへ向かって歩いて、適当な店で休みましょう」 と、歩き出す。

DSC02973道の途中で思い出した・・「あ、劇場のカフェへ行こう!広々として、天井が高く、一見の価値有りだよ!」

この円形の面構えの2階部分がレストラン 「Foyer」

DSC029711階のドアを開けて中に入ると、劇場のロビー ・・・ 「劇場」なのでね、最初からレストランに入るつもりでドアを開けると、なんだこれは! と、思うが劇場のロビーです ・・・ それに付属するレストランが2階にあるということ ・・・ 階段を上がっていく(鏡張りのエレベーターもあるが)

DSC02965

DSC02968

高い天井に、シャンデリア、天井には異国情緒なデザインが施されている ・・・ レストランではあるが、お客さんは気軽にコーヒーや軽食でくつろいでいるようだった ・・・ 僕らは軽くビールを1杯ずつ頂いた ・・・ ここの樽生ピルスはチェコビールである!

チェコのビールもうまい!

DSC02974

4時になったのを見計らって、目的のBierhuis Kulminator(クルミナトール)に到着!

DSC02976

ビール貯蔵室・・・年代物ビールが眠っている!

DSC02978

店内

DSC02979

樽生で飲めるビールリスト

DSC02980

その中から、僕はHof ten Dormaal

うん、美味しかった!

DSC02982

ブルージュのT君はこれ、黒で甘いビール、これも美味しかった!

DSC02983

ブルージュのAさんはショフのホップ強調バージョン「Houblon Chouffe」の樽生 ・・・ これもおいしいです ・・・ 樽ナマは珍しい。

僕らの隣の席にいたカップルは、ホコリをかぶったままのビン、1992年のシメイブルーを飲んでいた!

DSC02986

店内

そして、場所を移動する ・・・ 次なる店は?

DSC02987

こんなビアカフェ!

なんだ?

DSC02988

鍛冶屋の絵が飾られている!

DSC02990

ここは、土曜日にも行った 「Bier Central

中央駅に近いので、ここでブルージュ行きの電車の時刻に合わせてくつろぐ ・・・

DSC02997

ビール飲み友と一緒だと時間が経つのが早いものだ ・・・ まして、ブルージュは遠い ・・・ お開きの時間になった。

DSC03001

DSC03004

18:18、いやいやOstende行き電車に乗り込んだ2人を見送って・・・

DSC03012

僕は地下のホームから、18:31発,Aarschot 行きに乗る。

DSC03017

電車内に落ちていた新聞に、フェデラーの写真に「最後のベスト8に入った」との記事 ・・・ その上の写真は川島永嗣ではないか! ・・・ 「スタンダールは全部日本人のカードを引いた!」 との見出しで、永井と小野獲得のニュースを報じていた。

DSC03019

夜は寂しいリールの駅。

DSC03030

月が綺麗だったので、市庁舎まで行って写真を撮る!

夜は冷えてきた・・・この時-2℃!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram

0 件のコメント: