11.10.14

Vrijdag な金曜日

金曜日(Vrijdag)
オランダ語で金曜日はヴレイダッヒ(Vrijdag)というが、Vrij は「自由(フリー)」という事でもある ・・・ なぜ金曜日の事を自由な日というのだろう ・・・ わからない。

分からないが、昨日の金曜日はKatrienが朝から外出で、用事が2件あり、夜は女友達のテニス練習があって、僕は呼ばれず ・・・ 1日、僕とMomoちゃんの「自由な日」になった。

僕は家で、やらねばならぬ仕事が1件あったが、それを2時間ほどで済ませ、フリー!

 お昼前のMomoちゃん散歩。
意外と天気が良かった! アメリカガシワの紅葉が始まっている。

 旧市街を囲む遊歩道。
散歩の人、ジョギングの人が多いが、一定間隔で休憩ベンチとゴミ箱が設置されている。
この遊歩道、楕円形に旧市街を囲んでいて、一周すると約4.5kmあるらしい ・・・ 軽くジョギングして約30分、僕が普通に歩いて約1時間。
丁度よい距離だよねぇ。

 前にも見た巨大キノコは枯れかかっていた。


 アメリカガシワの落葉と実

 斜めに傾いたプラタナス並木

 シロボダイジュ並木

 川沿いにもベンチとゴミ箱
と、Momo

 家庭菜園の農園がある。

 リサイクルによるエコの啓蒙の場でもある ・・・ コンポストを設置し、家庭から出る生ごみの分類の仕方も掲示されている。

 おひとり様、20坪程度が割り当てられているようだ。

 手漕ぎポンプあり

 各自で農具小屋も設置している。
老後の楽しみにはいいですなぁ~
結構、みんないい野菜を作ってます ・・・ 玉ねぎ、カボチャ、キャベツ、ズッキーニ、トマト ・・・ なぜか観葉植物の花を植えて楽しんでいる人もいる。

修道院へ


ベギン会修道院の小道

ツタ楓も色づき始めた。

修道院を出て、ネーテ川に掛かる木々も変わりつつある。

羊モニュメントとMomoちゃん。

旧市街の中心部へと向かう。

フロートマルクト、バス停。

フロートマルクト
天気が良かったね~
秋の空だねぇ~

午後はちょっと、11月12月の日本旅行の件で、日本側との連絡 ・・・ ちゃんと泊まれる場所はあるのか! なんてね。

11月6日、大阪着で3泊4日過ごし(多分、姉の家)その後沖縄で1週間(実家)、あと東京へ出張して3泊4日ほど(知人の家)、それから新幹線などを乗り継ぎ金沢で1泊2日(ホテル)、京都へ向かい2泊3日を過ごす(知人の家)、大阪で2泊3日(姉の家)、広島で1泊2日(ホテル)、九州へ向かい温泉旅行3泊4日ほど(旅館かな)
みたいな日程で11月を過ごし、12月は沖縄で落ち着いてクリスマス、正月を迎える。

今はまだ、大まかな日程しか考えていないが、少しづつ詰めて行っている ・・・ 11月中旬で中部地方の紅葉は見られるのだろうか? 遅いか?

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: