29.6.11

ドイツビールでも飲むか!

ベルギーに居ながらにしてドイツビールを飲む!

先週の土曜日、我が家の冷蔵庫は、ビールの在庫が底を尽きかけたので、「補充しなければ!・・・たまには違う種類でも・・・」と、思いたち、出かけたのはドイツ系スーパーの「LiDL」

2011-06-25 12.49.06

我が家から自転車で10分ほど(リールスのサッカースタジアムより遠い)

安い商品を置いてあることを売りにしているだけあって、店内も飾りっけはない。

ドイツ系であるだけに、カルフール(フランス系)デレーズ(Delhaize ベルギー企業)などと品ぞろえが違う!

ビールコーナーでも、ベルギービールの売れ筋MAESくらいは置いてあるが、あとはドイツビール(缶)である。

その中から3種類、6本ほど買う。

2011-06-25 12.51.42

 帰りはサイクリングロードからのんびりと・・・・雨が降って来た!

IMG_6835 この3種類、1本当たり0.45€、0.62€、0.49€(左から)

このビールがドイツで、どの程度の評価があるか知らないが、安い事は安いんですよね。

IMG_6842

ビールの規格にうるさいというドイツのビールだけに、味のはずれはなかったように思う。

ピルスビールとして、普通においしかった!

 IMG_6844ビールついでに、この間のビールウィークエンドで、ビールスタンドにあったコースターを4種類、お持ち帰りしてきた。

KWAKビールのグラスは、個性豊かなベルギービールグラスの中でも、ひときわ異彩を放つ形。

このイメージからも分かるように、昔の馬車の中でビールを飲むときに、グラスからビールがこぼれるのを防ぐためにこの形になったというのは、あまりにも有名(かな?)な話。

IMG_6845

ストロングなビールをそろえているKASTEELビール。

KASTEELは「お城」ですよ!僕のファミリーネームもOSHIROという事で、話がつまらない方向にいかないうちに止めておこうかな・・・・と。

 

あ、今日の天気の話もしておこう。

朝、しとしとと雨が降っていて気温は16℃くらい、昼、湿気を帯びた暖かさで25℃くらいまで上がる。

天気予報では夕方から雷雨の予報だが、昼過ぎからは快晴になり、ウチのテラスの温度計は日陰でも32℃を越えていた!

17時からテニスの練習に行くと、灼熱の太陽が降り注ぎ、まるでイタリアかスペインかという空気で、立っているだけで、じわっと汗が出てくる。

2時間練習をしたらTシャツは汗でびしょびしょ、練習終わる30分ほど前から、厚い雲が近付き、ピカピカゴロゴロと、雷を伴っている。・・・僕らは時間通り終わり、次の人がコートに入った10分後に雷雨襲来!

一時は止んだが、夜も豪雨だったので、どこかで何かしらの被害が出るのではないだろうか・・・と心配するほどだ。

昼は沖縄より暑かったが、夜はしっかり20℃以下に気温が下がるので、快適なのはベルギーだ。

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: