4.6.11

やっぱりテニス!

今日は僕の男子ダブルス準決勝!

所属のテニスクラブ開催なので、自転車で行く。

相手も、所属クラブのペアでグレンとヨナス。5月にはみんなインタークラブで、チームメートとして戦った仲間である。

その相手ペアは、クラブ内ダブルスリーグ戦20チーム中で優勝したペアなので強敵だ!(僕のパートナー、ヨルヘンは10位だった)

データ的には相手が数段上、しかし、僕は男子ダブルスには参加しなかったが、ミックスダブルスで「Yukiはダブルスで、とてもいい動きをする」 という定評をもらっているから、僕がヨルヘンとペアを組むと「未知数のチカラ」になるのであった。

2011-06-04 14.57.41午後12時半ごろから始まった試合は、カフェの前の1番(センター)コート!

灼熱の太陽!

試合と試合の合間にクレーコートはスプリンクラーで散水される。

この日ベルギーは今年最高気温を記録したのではないだろうか(30℃超え)

ミスもあるが強打のラリーで対抗できるヨルヘン、強打はないがドロップショットと、相手前衛の頭上を越えるロブを駆使する僕のペアは、ベルギーでは、なかなか異色とも言える。

2011-06-04 15.49.05第1セットは、僕らの方がリードを保ちながら5-4まで来たが、セットポイントをものに出来ず6-6タイブレークになり、5-7で惜しくも落としてしまった!

またも「ヨルヘン、2セット目を頑張るぞ!」「カモーン」と、気合を入れて第2セット。

サービスアンドボレー、リターンアンドボレーを得意とするグレンだが、僕のロブ攻撃に、何度も後ろに下がらざるを得ず、ヘトヘトになっていた(僕は内心ニヤリであるが、表に出さず)

相手のミスが多くなり、6-2で奪い返した。

そして、スーパータイブレークに突入!ここでは一進一退の白熱したポイントの奪い合いになり、9-8で、僕らのマッチポイントになったが決めきれず9-9、その後、9-10、僕のサーブからのラリーで、相手バックハンドのサイドを狙いすぎてアウト!

ゲームセット!

2時間に及ぶ大熱戦は終わった。(敗戦)

しか~し、勝ったグレン・ヨナス組が、明日の決勝戦には出られない(僕は理由知らず)というので、僕とヨルヘン組が明日の決勝戦に出る事になった(大会本部には僕らが勝ったと報告している)。

これも「仲間うち」だから出来る事。

彼らに感謝して明日、優勝できるように頑張ろう!

試合後、日当たりのいいテラス席でビールを飲んでいたから、僕はますます「ベルギー焼け」して顔の色は真っ黒、沖縄にいた時とほとんど変わらないくらいになっている。

僕の顔を見たらだれも「日本人」とは思わないだろう・・・、やっぱりパキスタン人か?

 

2011-06-04 15.27.522011-06-04 15.44.18外のクレーコートでは白熱した大会が行われているが、屋内コートではジュニアのテニス教室が開かれていた。

こんなにたくさん参加者がいるという事は、多分「体験レッスンの日」だったと思う。

2011-06-04 15.59.28体もほてってきて、ちょっとこれ以上はアブナイ(焼けすぎ)と思ったので、引き揚げて、シャワーを温度を低くして浴びて、体を冷やしてから着替え、自転車でLier市内へ帰る。

2011-06-04 15.59.332011-06-04 16.09.062011-06-04 16.09.16白鳥親子は流れのある川に来ている。今年孵ったヒナは6羽だったが、1羽少なくなっていた・・・、やはり生存するのは厳しいんだよね。

2011-06-04 16.25.44市内の川沿いを自転車で走っていると、観光ボートが行き交っていた。

Lier市は「小さいブルージュ」です。

雰囲気はあるがホントに小さいから、がっかりするカモ・・・。

今日はバカンス日和なので、市内のオープンカフェのテラス席は、ほとんど満席でしたね。

2011-06-04 16.26.512011-06-04 16.29.21

2011-06-04 16.47.09

Lier市のランドマークとして、僕が好きな聖グマルス教会。

いろいろな角度から見て絵になります!

 

さて、明日は男子ダブルスで初の決勝戦の舞台だ。

悔いを残さない試合をしたいものだ!

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: