11.2.12

土曜日

土曜日は朝市だ!

外は寒い!まだ寒波の中にあるベルギーは、-8℃くらいだった・・・

それでも朝市で食材調達しなければ、我が家は週末を乗り切るだけの食糧がない!って事で、嫌でも買い出しに行かなければならないのだ・・・、買い物自体は嫌じゃないけどね、買い物の前に町のATMで現金を引き出さなければならない。

ま、それも大した距離じゃない。

という事で行ってきた。朝市の様子は先週の記事参照しておくれ

IMG_9630

家に帰ってきて、我が家の時計、温度計、湿度計の表示。

しばらく室内にいると20℃になるので、半袖にちゃんちゃんこを羽織るくらいで過ごせる・・・、湿度32%というのはどうなんだ?

外はどれくらいかと気になったので、こいつをしばらく外に出しておくことにした。

IMG_9634

仕入れてきたもの・・・、大根、白菜、玉子、ハーリング(にしんの塩漬け)、シャケ、白身の魚(Zeewolf=海オオカミ?)・・・オオカミ魚かな? 興味本位で買ってみた。

・・・お鍋にするのサ!

IMG_9642

我が家のテラスから見える風景、林の中の雪が、まだ解けないで残っている。

IMG_9650

時計を外に出してあって、そこにある野鳥のエサ台に野鳥がやってきていた。

この鳥は初めて見る鳥だ・・・名前知らず。

IMG_9654

月に一度くらいはハーリングを食べる!

脂ののったサバのようで、とても美味しいと思う。

ベルギー・オランダ人は、玉ねぎのみじん切りを付けてそのまま食べるが、僕は少し、醤油を垂らして食べる・・・、これがじつにうまいのだ!(ビールのつまみに最高!)

IMG_9655

外に出して30分後の時計表示、気温-4.4℃、湿度計測不能!

今夜はアントワープで夕食という事になっている。

 

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: