土曜日にブリュッセルで街歩きをしたが・・・
日本帰国も迫ってきた日曜日から、怒涛の喰い倒れ日記を書かなければならない(笑)
まず日曜日、友人夫妻(オランダ・日本カップル)を我が家に招いて、お昼にテラスでアペリティフを楽しんで、その後、市内のギリシャ・レストランへと移動して、本格ギリシャ料理に舌鼓を打つ。
これ無色透明でアニスの香りがするスッキリドリンクだけど、度数が40度もあるんだって・・・水を加えると白濁するという特徴がある・・・それでも強いので、ちびちび頂く。
ギリシャ料理が続々と出てきたが、僕は知識がないので、料理名もわからず、ただただ食べるのみ(笑)・・・すべてが旨かった!
料理の注文は、ギリシャ料理に詳しい招待夫妻にしてもらった(笑)
上の写真はブドウの葉で包まれたおこわみたいな料理だった。
イカリング?
サーモンの香草焼
茄子のなんとか?
食後酒
店名は「Greek Bistro GONIA」でした。
食事の後、Lier市内の遊歩道で腹ごなし散歩。
皆でわが家に戻り、テラスで夕涼みタイム(笑)
ビール品評会みたいに、様々なビールを開けて味見・・・僕の好みでIPA(ホップ強めのやつ)が多かったけどね。
これも日本に帰ったら食べられないからと、甘いワッフルにジャムを付けて食べる。
夕方には近くのテニスクラブで1時間半の練習。
最初、「自分は動けるかしら、走れるかしら」と億劫だけど、始まったら動けるし、コートの端から端までよく走れる「すごいな、自分」と、納得して終ることができた(笑)
夕食は自分で作るお楽しみ・・・
ムール貝だよ~
今回の滞在で、なんと5回目!
今までベルギー系列の「デレーズ」、フランス系列の「カルフール」というスーパーで購入していたけど、今回はオランダ系列の「アルベルトヘイン(AH)」で購入した。
理由は、ムール貝はほとんどオランダ産なので AHで購入したほうが安いし、鮮度、身の品質も良いようである。
今日もまたIPAビール・・・これはかなり濃いビターです。
鍋のままのムール貝(1㎏)
やっぱりAHスーパーのムールは良かった!
喰った喰った・・・もう、1年くらいはいらないかな(笑)
次回ベルギーに来る時までは・・・
外が暗くなる10時過ぎまでテラスでビールタイム。
・・・・・・
火曜日は義姉夫妻に招待されている。
義姉(Katrienの姉)はLier市から車で30分ほどの所に住んでいる。自宅でよくパーティーを開くので、いろいろな道具が揃っていて、この蒸気機関車みたいな物体は、燻製製造マシーンである(笑)
ゼーバース(zee baas)日本名はスズキか、オリーブオイルや香草を付けた状態で燻製窯に乗せる・・・燻製というより、今回は蒸すんだけどね。
「20分くらいかかるよ」と義兄。
ベルギービールにも詳しい義兄は、僕がビール好きだと判っているので、いつも珍しいビールを準備して待っている(笑)
これはブラスカートという町のビールで、3種類のホップを使っているTripel Hop・・・これ好きになりました・・・店で見つけたら買います!
飲みながら時間をつぶし・・・20分後
魚の様子を見に行く僕・・・「あと5分ですな、義兄さん」
5分後、「ハイ出来たよ~」と義兄と孫。
スズキの蒸し焼き
外のテラス席で頂きます。
義姉夫妻とお嫁さんと孫も・・・
食事タイム・・・やはり「喰った喰ったぁ~」と思っているときに「もっと何か要りますか?」と聞かれても「Nee dank uw」(ありがとう、もういいです)と答えるしかない。
庭の花に訪れる蝶々
食後もおしゃべりは続くので、ビールを交換する。
この地元アールスコートのビール Wolf8 ・・・これも好きなビールで、ここに来た時の定番。
庭の木々の下で暮らしている猫、スクビー君。
一応、飼い猫で面倒を見ているが、飼い主に媚びず、庭の森の中で暮らしている独立性の強い森猫である(笑)
食後は、それぞれフリータイム、庭で遊んだり、昼寝をしたり、隣の森で散歩をしたり・・・
孫が急遽「今日、誕生日をしたい」とせがむので、義姉は急ごしらえのフルーツタルトを作った(ビスケット、フルーツ、生クリームで)。
この時もやはり飲みます(笑)
Wolf9
こうやって、昼食に招待されたのに、流れに乗ると夕食までご馳走になって、取り留めもないのです。
立ち上がるタイミングは難しいが・・・
「ありがとう、ご馳走になりました」
「どういたしまして、無事に日本に帰ってね、そしてまた来年会いましょう!」
と、名残惜しく別れる事になった。
面白かったらポチッ→
0 件のコメント:
コメントを投稿