1.8.19

のんびりと・・・

先週の欧州熱波の後、遠出はしていない・・・体調崩したとか、そんなことではなく、家でのんびりしてるだけです。

「暮らすように旅をしよう」

なんてキャッチフレーズを聞いた事があると思うけど、そんなものかな(笑)
僕の場合、旅ではないんだけどね。

「旅してるように暮らしてる」かな?

 今朝の朝食(市販のワッフル、リエージュ風)
リエージュ風は生地がネットリ系(リエージュはベルギー南部の都市名)

昨日の朝食(自家製ワッフル、ブリュッセル風)
ブリュッセル風の生地はサクサク系

ベルギー人の家庭で、一家に一台あるものとして、フリッツマシン(ポテトフライ専用フライ鍋、電気式)とワッフルメーカー(電気式)がある(笑)

これがあると、スーパーで買ってきた「ワッフル用の粉(ホットケーキミックスのようなもの)」を水で溶いて簡単に美味しいワッフルが作れる!

我が家では、朝食のパンを切らした時に、急遽作る場合が多い(笑)

2日連続でワッフルを食べたという事は、我が家にはパンがなかったという事で、今、嫁がパンを焼いてます・・・こういった手作業を苦も無くやってしまう嫁には感謝し、尊敬してます。

あ、焼きあがったみたいだ!

これで明日の朝食はパンダ(笑)

午前中は1時間半のテニス。

Katrienと練習で、1セットマッチをして、5-1とリードしたところで、余裕かまして、いろいろな事を試してみた・・・リターンでのダウンザライン、ショートクロスでのエースを狙うもことごとくミスをして、全力のファーストサーブを打ってはダブルフォールトを繰り返し・・・いつの間にかゲーム差を縮められ、5-5まで追いつかれると「普通に戻して、ミスをしないようにしよう」と思っても修正できず、ついに 5-7で逆転負けしてしまった・・・おいおい。

まぁ、嫁孝行をしたと思えばよし(笑)

テニスクラブからの帰り道(徒歩)

いつも観察しているホップに花芽が出てきた!
8月後半からホップの形になる。
楽しみにしているのだけど、今回は見る事が出来ないなぁ。

昼食は「ムール貝残り汁の雑炊」

昨夜は今回の滞在で4回目の「ムール貝のビール蒸し」だった・・・沖縄に帰ったら食べられないので、1年分の喰い貯めですって(笑)


家では暇に任せてWEBサーフィンしているのだけど、あまり良いニュースはないね・・・東アジア情勢(日本、韓国、北朝鮮、台湾、中国、ロシア)、日本の参院選後の成り行き。

ヨーロッパでは、先の熱波の影響、それ以前からの乾燥状態の長期化による自然環境の変化(悪い方へ)、イギリスの首相が決まり、ブレクジットがどうなるかの不透明感(これも悪い方へ?)、ベルギー国内でも政府の組閣が出来ないという問題がある。

僕がベルギーに到着した2-3日後には、ブリュッセルの空港で利用客のバゲージがシステムの異常で空港に取り残され、飛行機は荷物が空のまま飛んで行ったとか、熱波でパリ、アムステルダムを結ぶ高速鉄道がベルギーで止まってしまい、乗客は普通の電車に乗り換えて行ったとか・・・「アムステルダムのスキポール空港へ行きたかった人はアウトだろうな」

そのスキポール空港では、航空機に燃料を給油するシステムの故障で24時間、まったく飛行機を飛ばせなかったんだとか、旅行客にとっては踏んだり蹴ったりの欧州事情・・・しかも・・・スキポールで飛行機に乗れなかった人へは航空運賃の払い戻しはされないらしい・・・なぜなら「航空会社の事情で飛べなかったわけではないから補償する事案ではない」という事らしいが、その後どう解決したかは聞いていない。

そんな、厄介なニュースを目にするたびに「自分の旅行中に起こらないでくれよ!」と祈るしかない(笑)

異国の地で言葉も自由に伝わらない所で、トラブルに遭ったらどうしましょう。

僕は一度、ブリュッセルの空港でロストバゲージした事あるけど、その時はたまたまだか、オロオロしながらも周りを見回したら貨物会社の窓口を発見したので「私のバゲージが出てきませんでした」と、頼りないオランダ語で説明したところ、書類に住所、氏名、電話番号を記入した「紛失届」を提出して手ぶらで帰り、翌日にはバゲージが届いたという事があった・・・それは、かなりラッキーだったのかも知れないね。

そんな経験もしているので、一応、出発前に海外旅行保険に加入している・・・万が一のための保険と言うけど、お世話になる確率はもっと高いと思うね(笑)


こういうトラブルも含めて海外旅行体験だと割り切って、ベルギーに来ますか(笑)


面白かったらポチッ→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

0 件のコメント: