31.7.19

街歩きしない日は・・・

(写真解説は後ほど)

雨の日曜日、アントワープ郊外に住む嫁の甥っ子家族と野外コンサートへ行く予定だったが、濡れても騒ぐほどの元気はないのでキャンセル。

しかし、夕方近くから雨は止んできたので、甥っ子から「子供たちを遊ばせたいのでLierの公園まで遊びに来ていいですか、そこで会いましょう」という事で、僕らもそこまで出かける事になった。

Lierの広場に行ってみたら「蚤の市」が開かれていたみたいで、店仕舞いしている所だった。

Lierの広場

小さな子供が二人いる甥っ子・・・子供たちは僕を見ると「こんにちは」とあいさつしてくれた(笑)

外で遊ぶことが出来て大喜び! 

ひと通り、子供たちの元気を発散させてから街の中のカフェへ行く。

トラックに乗って行ったわけじゃないよ(笑)
トラックの荷台に描かれている写真がLierのカフェです・・・ちょっと合成してみた。

ここではドリンクを飲んで、ゆっくりおしゃべりもして、彼らは市内で夕食をするというが、僕らは家で夕食の準備は出来ていたので、ここで別れる事にした。

僕がベルギー滞在中であることを知って、わざわざ会いに来てくれた甥っ子家族に感謝です。

家で準備していた夕食とは「ムール貝のビール蒸し」(笑)
もちろん、帰宅してから作って食べたのだけどね・・・材料を準備してあったという事。

ウクライナのオデッサという町

ムール貝を食べる僕が広告に使われている!

これも合成です(笑)


月曜日は天気も良くなり、午前中にテニス、夕方から車で家を出てアントワープ郊外の町に住むKatrienの友人夫妻の家へ行き、夕食の予定。

友人夫妻の家は屋根の工事中だった。

屋根の瓦の下に断熱材を入れる工事だそうで、断熱材を入れ終わって、これから瓦を被せていく作業に入る所。

その断熱材を見せてもらったが、こんなに分厚い!
12センチあるらしい・・・「うーん、これならマイナス20度でも完全断熱できるだろうなぁ」と思った(笑)

冬の寒さが厳しいベルギーでは、夏の太陽熱の断熱は想定していなかったと思うが、たまたま襲来した先週のベルギー記録更新の40℃越えの気温でも、家の中では暑さを感じなかったというから、さすがの断熱効果である。

僕は思った「沖縄の家の屋根にこれを敷き詰めたら、さぞかしクール住宅に貢献するだろう・・・欲しいな、これ」

Katrienの同級生である奥さんは料理上手であり、ポテト、トマトソース、ミートボールの合わせ料理を堪能させていただいた(残念ながら料理名を忘れた)。

ベルギーの田舎風料理だろう。
おしゃべりを遮らないため、写真撮影はやめておいた。


火曜日も晴れ、午前テニス。
Katrienが2日連続でラケットのガットを切ってしまった!

昨日、自分専用のラケットのガットが切れたので、僕が使っていたラケットを貸して、僕は超古いラケットを使っていたのだけど・・・

僕はいつも6-7分の力でボールを打つのだけど、彼女は全力でひっぱたくからガットもたまったものではない!(笑)

正午ごろ終わり、オジサンテニスのメンバーもテラスで談笑していたので、僕らもちょっと休憩・・・ラケットを貸してくれたギリシャ人の料理人としばらく英語でおしゃべりした(嫁がね)。

帰宅してから僕が作った料理は、ストーフブレース(鶏肉)
鶏もも肉と野菜をバターで焼いて、しばらく煮込む料理・・・一応、ベルギー料理風(笑)

一皿、これで昼食。

夕食はテラスで軽く。
(ほうれん草と玉子、クラッカー)

ベルギー滞在もあと1週間チョイだな・・・



面白かったらポチッ→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ



0 件のコメント: