22.7.19

アントワープで街歩き~ぶらり

土曜日、嫁と二人でアントワープへ。

ベルギー国鉄の近距離回数券「KEY CARD」で、約半額で利用できる。
週末割引でも同じだけど、回数券だとその都度チケット購入しなくてもいので、持っていると便利である(10回回数券)

 ショッピングストリートのメイル(Meir)は、まあまあな人出かな。

 「ルーベンスの家」のその先、土曜市場へ向かいます・・・右側の青いテントが僕が良く通うカフェ「OUD ARLSENAAL」

シアター広場(Theaterplein)で開かれている土曜市場・・・、あれ?去年までなかった屋根のカラーパネルが新しくなっている・・・それで、市場の中は淡いカラーの光が差して・・・良いのか悪いのか疑問。

 メロンを試食する(買う気はないのに)

 去年より隙間が広くなったような気がする市場(出店者減少か?)

「お昼はここで済ませよう」という事で、モロッコ屋台の美味しそうなクレープが目に付き、注文する。

温めたクレープ生地に白いチーズ(山羊チーズか?)をたっぷり敷き、オリーブの漬物を乗せて、蜂蜜をたっぷりかけて、くるりと巻いて出来上がり!

4€のやつを半分に切ってもらって、二人でちょうどいいくらいの量になった。

他の人も興味があるらしく、ちょっとした行列になっていた・・・僕らも前の人が作ってもらっているのを見て、同じものを食べたくなったのだった(笑)。

僕らは、一通り果物屋を見て回った後・・・

アボカドが一番安い店に戻ってきて5個を2€(250円くらい)で購入。

 昔はこんなんだったらしいマーケット。

劇場前(BOURLA SCHOUWBURGを通り植物園へ向かう 。

観光トラムに遭遇・・・道路を走る連結小型バスで、以前はおもちゃのようなものだったけど、新型になってるね。

アントワープの植物園(Plantentuin)

 アントワープの(Sint-Jorispoort)アールヌーヴォー建築。

そして、先週も訪ねた農民カフェ(Boer van Tienen)

美味しかったTANK7を飲む!

この後はアントワープのファッションショップの多い「モード博物館」界隈を通り抜け(あまり、そういうものには興味がないので)聖アンドリュー教会へ向かう。

聖アンドリュー教会(Sint-Andrieskerk)の説教台。

ステンドグラスも多い。


この教会で葬式をした故人の名が記された十字架

「その十字架に到達するまでに、その人が歩んだ人生はどうだっただろう」そして「あなたはあの世へ何を持っていきますか?」と問うている。

逆にたどると、カバンがあり、車椅子、スリッパ(病院用)、サンダル、革靴、運動靴、子供靴、赤ちゃん靴・・・・

考えさせられる展示がされていた。

教会へ入る(見学でも)と云うのは、単に美術鑑賞ではなくて、やはりその民族の宗教観も感じる訳で、自分の立場も考える機会である。

マリー・ド・ブルゴーニュの肖像画

アントワープの小道を歩く。

アントワープの聖母大聖堂。

元々この形ではなく、高い方の塔の時計、鐘のある部分が修復作業中でネットでカバーされている。

大聖堂前の広場に横たわる「ネロとパトラッシュ」

フルン広場では「フェスタ・ヨーロッパ」開催中と聞いていたので立ち寄ってみた。

大盛況と言う感じでもなかったが、僕らも何も欲しいのがなかったので、ぐるっと回って通過した(笑)

スヘルデ川河畔を歩く。

ステーン城よ、おまえもか!

修復中・・・今、アントワープは工事中が多いねぇ。

肉屋のギルド(Museum Vleeshuis)方面

大聖堂と港の中間位置くらいにあるカフェ・・・誰が名付けたか「おっさんカフェ」
客は地元おっさん(おばはん)が多く、値段が手ごろでビールが良く冷えているという噂を聞いたのでやってきた(笑)

なるほど、冷えててお手頃価格!

そして確かにおっさん(おばはん)が集って賑やかにやっている(笑)
まぁ、僕らもそれくらいのお年頃なので違和感なし!

店のスタッフもおばぁはんがひとりでやっている感じだし、びしゃ~っと伸びてていいんじゃないかしら・・・何も気を遣わず要求もせず。
Café Flux
ゆるカフェなのでWEBサイトもない(笑)

聖パウルス教会
この教会は内部に入る前の庭に数多くの彫刻作品があり、それだけでも見ごたえ十分なり・・・内部には有名画家も含めて200点余りの絵画が鑑賞できる美術館的教会だけど、今回は止めておこう(以前、何度か鑑賞している)。

ささ、次へ!

カフェ・クイントンマセイス(Quinten Matsijs)

ここではこのビール(De Koninck )
「知り合いの日本人客がいないかな」と、期待もしたが一人もいなかったね・・・ここには日本人が良く来るので、知り合いではなくても日本人観光客がいたりする確率が高い(笑)

カフェを出て帰り路・・・観光客の目を引く店舗前のディスプレイに、ちょっとした人だかりが・・・

インスタ映え狙い?

聖カロルス・ボロメウス教会

その教会の広場にある校長先生(?)の像に缶ビールを持たせたのは誰だ!(笑)

帰り道途中でトルコ料理屋に寄り、ケバフの持ち帰りを作ってもらう。

帰宅してから自宅テラスでケバフタイム(夕食)

夜7時でこの青空。
テラスでの夕食は食後も含めて10時過ぎまで・・・もちろんビールを飲みながら。

本日の収穫はアボカド5個。
品種はハス種・・・本当はそれ以外の、日本ではあまり見かけないものを探しに行ったのだけど、今回はハズレだった。

去年はたくさんあったんだけどなぁ・・・



面白かったらポチッ→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

0 件のコメント: