31.10.08

月末だ! 実家へ電話

 今日で10月も終わる。と言っても、今は無職だから、何も慌てる事もなくて、時間帯を見計らって、時差8時間を計算して午前10時に沖縄の実家へ電話した(沖縄は午後6時)。

 母に限らず、沖縄へ電話すると、なぜかみんな早口で話すので、「なんでかね~」と思っていたら、電話代が大変だと気にしてくれているんだよねぇ・・・。

 ところが今はいい時代になっていますよ!

 「インターネット(スカイプSkype)で話してるから、ただみたいなモノだから、時間気にしなくていいよ!」

 と、言った処でチンプンカンプンなので、冷静にそんな事を考える余裕もない。

「元気?寒い?寒くない?じゃぁ、体に気を付けて元気でね~」  ガチャン!

 人の話を聞こうとしないのだ。若干(1秒くらい)音声が遅れるので、それも待てないから、一方的に喋りまくる。
 「ベルギーから・・・・」と言ったとたんに幽霊でも現れたかのような騒ぎで話す。

 Skypeで、ナンバー表示機能のある固定電話や携帯電話に掛けると、番号非通知になるので確かに幽霊かもしれない。「番号非通知の着信拒否」の設定をしている電話には掛ける事が出来ない。

 ところで、明日から11月で、こちらでは(11/1)万聖節、(11/11)第1次大戦休戦記念日、と祝祭日がある。明日(11/1)はキリスト教関係の諸聖人の日、その翌日が「死者の日」と言う事で、日本のお盆みたいに、お墓参りをする習慣があるようだ。

 実は、今日がハロウィンなのだが、夕方用事から帰ってきたので、外は寒くて、出られない。取材さぼる事にした。
 民家では、玄関先や窓に例のカボチャのくり抜きや、竹ボーキや魔女の道具(風船だけの処もあった)など飾って、子供たちが仮装して訪ねてくるのを待っているような家もあった。

 明日、天気が良ければ、市の中央広場でのイベントを取材してくるから、お楽しみにね!

0 件のコメント: