31.10.08

ユーロの小銭

ベルギーで使うお金はユーロ(€)で、ヨーロッパのEU諸国(加盟国)は共通である。紙幣はみんな同じで、コイン(小銭)は、表(単位が表示されている面)は共通で、裏面は各国で、違うデザインを発行しているようである。
 でもね、みんなお金を持って、旅をして他の国でも使うものだから、混ざってくるわね、その後は、どうしているんだろう?
 まあ、それはいいとして、写真のように小銭の種類が多すぎる。
 単位で言うと、1Centから、2,5,10,20,50Cent、1Euro,2Euroまで、小銭、合わせて8種類ある。
 日本円は1,5,10,50,100円の5種類だよね(だったよね?)。あぁ、500円があったか。
 スーパーで端数が出た時に、財布の小銭入れから、探し出すのは大変だ!ただでさえこちらのスーパーは行列のできるレジが多いのに、時間をかけるのは非常に悪いような気がして、お札で払ってしまうので、また小銭が増える。
 ただし、こちらの人は行列で待つのにも慣れているのか、文句を言わない。レジ係の人も椅子に座って仕事するのが普通である。だいたい、半分以上の客は買い物で現金を使わない。キャッシュカードだね普通。
 それで早くなるかと言うとそうでもない。スーパーでは様々な割引券とか発行しているので、レジでそれを渡して、合計から差し引いて行くのである。たまには見当違いの券を出す人もいるので、レジの人は、その説明にも時間がかかる。
 商品の種類は、もちろん日本と違うので、いろいろ見て回るのは楽しいが、レジだけはいまだに苦手だなあ。

0 件のコメント: