今日は、万聖節(キリスト教関係の諸聖人の日)といって。普通なら会社も休みなのだが、今日は土曜日で、元々の休日だった(振り替え休日はないようだ)。
この日は、ベルギーではお墓参りをして、お墓の掃除をしたり、菊の花を飾ったり、ロウソクを点したりするので、夕方には幻想的な光景になるらしいのだが、あいにく今日は朝から雨で、墓地の見学には行かなかった。Katoの家族では今年は行かないようだった。
そのかわり、今日が誕生日の父親に会いに行くことにした。道の途中にある花屋さんで、プレゼントの花束を買ったが、花屋さんは今日は稼ぎ時。店中に菊の花のアレンジや、花束、そしてお墓で使うローソクも取りそろえてあり、忙しそうであった。菊の花を求めて、お客さんも多く訪れていた。
道から見える教会近くの墓地には確かに、多くの人が入っていた。墓地には普段、人の姿はあまり見られないんだけどね。墓地にはベルギー国旗が掲げられている所もあった。
ハロウィンらしい行事にはついに出あう事はなかった。期待した人には申し訳ないので、2005年にルクセンブルグへ行った時に撮った民家の玄関先を紹介しておこう。
こちらのスーパーでは、ハロウィンが近づくと野菜売り場で、ハロウィンで使うであろう、黄色い(オレンジ色?)大きなカボチャが、目立つところに飾られ、また、小さい飾り用の変わりカボチャも何個かセットで販売されている。この飾り、ハロウィン終わったらどうするんだろうね?
0 件のコメント:
コメントを投稿