13.11.08

テニスが好調!


 試験が終わった後、今日はテニスをしに行った。
 こちらは寒いし、雨も多いので、9月からはウインターシーズンと言って、6ヶ月間、屋外のテニスコートは使用禁止になる。もっとも9月は天気が良いと、ベルギー人はみんな当然のように外でテニスをする。
 ベルギー人が、いかに日照不足か分かる。と、言う事はベルギーに住む僕も、1年もすれば立派に日照不足だ!
 そう、長年沖縄で培ってきた日焼けの色は、すでに落ちてしまった。色白のMasayukiをいつかお目にかけましょう。

 ああ、そう、テニスの話。Katoと二人で、今でも週に3回、無理してでもテニスをする事にしている。一番大事な健康管理を、楽しく出来るからだ。クラブ会費はちょっと高かったけど、こちらの厳しい冬でも室内で運動が出来る事は願ってもない事だ。

 こちらに来た時、沖縄の時から引きずっていた、股関節の痛みがなくなったと思ったら、こちらの柔らかいベッドのせいで、寝ている間に腰が痛くなって、やばい時期もあったが、ベッドのマットを硬いのに替えたら、良くなった。

 それで、今週のテニスは絶好調で、コートの端から端までダッシュしても、どこも痛くない。何だか久しぶりの感覚なんだなぁ。

 おかげでKatoが「私は、一生懸命やっているのに、甘いボールばかり打っているの?」と聞くが、「いやいや、今は僕が走って拾いまくっているから、取れるのであって、普通ならあそこで決まっているよ」と、慰めてやらなければならなかった。

 好調の要因で大きいのは、2kgの体重減があるのではないか?長年達成できなかった70kgをベルギーに来てから、ついに切った。

 けして、ベルギーの食事が合わないわけではない。ビールをやめたわけでもない。その原因は、沖縄時代の夜の外食がなくなったからではないか。これが大きいと思う。お付き合いで外食して、居酒屋でビールを飲む事がないからね、沖縄ではそれが多過ぎた。

 こじつけて言うならば、ベルギービールを、様々な種類飲んでいるが、中には生きた酵母の入っているビールもあるのだ。ベルギーでは、昔は食事と同じように、飲んでいたと言う事である。薬用であったとも・・・・。たしかに、修道院ビールとかランビックなどは濃くて、薬を飲んでいるような気がしないでもない。

 あまり、こじつけすぎると眉唾っぽくなるから止めるか。

0 件のコメント: