9.11.08

やっと荷物が届いた!

 沖縄を出る時、9月5日に郵便局で、段ボール箱15個をベルギー向けに送った。一番早い航空便(SAL)は料金が高くて敬遠して、半額くらいで済む、一番安い船便で送った。それでも12万円くらいかかった。郵便局の係からは「4ヶ月くらいかかる場合もありますよ」と、念を押されていたが、他の情報では「一般的には船便で2か月」と、聞いていたので「構わないから船便でお願いします」と言った。
 それで待つこと、2か月と2日で届いた事になる(まあ、いい方かと思う)。

 PCのプリンターとか、ミニコンポ、映画を録画した200枚くらいのDVDなど、待ちかねていたので、「小包を届けます」と電話があった時は、スワッと喜んだのだが、郵便局員が届けたのは6個だけ。
あとは?と聞いても、「今はこれだけしか届いていません」と言う返事。

 まあ、ここで怒ってもしょうがない。遅れてでも届いてくれる事を信じるしかない。さて、ひとつひとつ開けてみる。いくつかの箱は、やっぱりどこかで開けられて、検閲を受けたようだ(開けられ閉め直されている)。コンポの本体は届いた、プリンターのインクは届いた、機織り機の小道具は届いた。しかし、コンポのスピーカーがない、プリンター本体がない、機織機の本体がない、DVDプレーヤーのリモコンがない、映画のDVDもない・・・・。ぜーーんぶ中途半端で使えないものばかり。

 冬物衣料などは入っていたので使えるが、なんてこったい!

 まさか、15個がバラバラに届くなんて予想もしなかったので、箱ごとに重量とか、クッション代わりに衣類を入れるとか、隙間にリモコンを入れるとかしたものだから、荷物はバラバラに入れてあったんだよねえ・・・・。

 箱から全部出して、片づけた後から「他の物は本当に届くんだろうか?」という不安が込み上げてきた。そのまま使えないままだったりして・・・。一番安い船便には保険もかけられなかったんだよねー。

0 件のコメント: