今日の夕食は、僕が作ったパエリアだ。
と言ったらカッコいいのだが、何しろ初めて挑戦したので「パエリア風」と言っておこう。
なぜにパエリアか?パエリアじゃなくても良かったのだが、お米が食べたかった事と、前回、寿司を作るために買った米がタイ米で、寿司や、白ご飯で食べるには向かない事がわかったが、だいぶ残っていたので、使わなければいけなかった事。
今日はオランダ語学校が休みで、Katoより僕の方が暇があったので、僕が夕飯担当になった。
スーパーでパプリカ(赤ピーマン)と、シーフードミックスを買ってきて、インターネットで調べたレシピどおり作った。塩コショウとブイヨンだけ(サフランがなかった)の味付けで、意外にも(?)おいしかった。
もともと調理経験はあるので、レシピを見れば大体は、それなりに出来るものだ。タイ米も、使い方を間違わなければ、おいしいお米であると見直す事になったので「タイ米さん、タイのみなさん、ごめんなさい」の一品でありました。
お米を食べるのも先月の25日以来だから10日ぶりか。日本にいる日本人には、こんな生活、想像できないかもしれない。
僕は日本にいる時(結婚して)から、慣らされていたからね。朝はパン、昼はジャガイモとお肉、夜はスープ(具だくさん)のみとか、ご飯もごく少量しか食べないとか。結構、何を食べても生きていける人間なのだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿