6.11.08

冷たい煉瓦の家(クヌック)

  冷たい煉瓦の家の話。
 先ほど、煉瓦の家の保温性を強調したのだが、舌の根も乾かないうちに、逆の話で申し訳ない。

 逆と言うわけでもないと思うのだが、先週の「バカンシー」の時に、本当はベルギーの海辺の避暑地、クヌック(knokke)へ泊りこみでブルージュ観光に行こうと思っていたのだが、当てにしていた知人の別荘(アパート)は「冬場は誰も住んでいないので、アパートの建物自体が冷え込んでいて、行ってすぐ泊まれるもんじゃない。部屋が暖まるまで1週間はかかる」なんて言われて、断念したのだった。

 「熱しやすく冷めやすい・熱しにくく冷めにくい」で言えば、煉瓦の家は後者の方だね。そこは夏場の観光地、アパートの造りとはいえ、全室別荘なので、定住者はいないわけだ。
 写真は2003年6月に行った時のモノ。クヌックはドーバー海峡を挟んで、対岸にイギリスがある海辺だ。砂浜にコンテナ風があるが「貸し倉庫」みたいで、そこにレジャー用品(パラソル、サマーベッド、浮き輪など)を保管して、遊びに来た時に開けて使う。その前は「自分専用砂浜」みたいになる。
 海岸と別荘アパート群の間が遊歩道で幅が10Mくらいあり、潮風に吹かれながら人々が散歩をする。


0 件のコメント: