8.11.08

久し振りに朝から快晴

 今日は撮影日和で休日だし、Katoは午前中「織物教室」へ行っているから、ひとり自由の身なので、朝食の後カメラを抱えてStadLier(リール市)散策。
 まず出くわしたのは、いつも通っているオランダ語学校周辺道路がすべて、封鎖され、土曜マーケットをやっていた。毎週土曜日のマーケット。いつもは市役所前の中心広場でやるのだが、広場は、どうやら今週も移動遊園地なので、臨時で開催場所変更している。
 毎週開かれているが、いつも買い物客はいっぱいだ。このマーケットも移動式でベルギー内で、曜日を変えて、あちこちの街で開かれている。

 今日は天気もいいし、時間もあるので、川の外側の道を歩いた。あの遊歩道は川を挟んで反対側である。車も通るが歩道はしっかり確保されている。
この通りも、やはり煉瓦の家の連続だ。駅へ向かう角の家はかなり古風で、黄色っぽい塗装がされているが、1階(こちらでは0階という)はケータリング・ピザ屋である。
 そんな川沿いの通りを歩いていると、路上駐車に真っ赤なスポーツカーを発見!と言うかこの車はいつも、そこに止まっている。小型のスマート・ロードスターだ。ベルギーではどこにでも路上駐車帯がある。便利だなあ、と思うが、実は有料で1時間1.5ユーロくらいである。近くのチケット自動販売機で必要時間分のチケットを買って、ウインドウの見えやすい所に置いておかないと、ひどい罰金を科される事になる。
 通り沿いに住んでいる人は、年間の許可をもらっている(もちろん有料だろう)ようで、許可証らしきものを窓に張り付けてある。
 さて、次に発見したのは、川沿いに、またまた野生のホップ。結構すごい量、鈴なりになっていた。近頃、ホップの実を発見するたびにワクワクするのである。実じゃなくて、毬花というらしいのだが・・・。
 以前、青いうちに収穫(拾って)してきた毬花はドライフラワー風になり、きれいな形で残っている。ハーブティーにして飲んでみたら、苦みと香りはしたが、もちろんビールの味じゃないよ。(ものの本によると薬用があるらしいので体にはいいかも)

 川沿いの道路はやがて、川から離れて、別の街の方角へ向かっていく。その後はまた、自転車と人の専用道路になり遊歩道である。
 今日は、川の水量の調節があったのか、水量がかなり増えていて、風景的にとてもきれいに見えた。絶好の写真日和だ。
 天気が良いので、人出も多く、日光浴がてらのんびり歩く老夫婦や、自転車でサイクリングの家族、スポーツサイクルで、レーサー服に身を包んで、颯爽と走る若者。カメラを抱えて歩くのは僕しかいなかったが。
 みんな、この自然を満喫しているようだ。ずっとどこかに水辺があるので、また「ガッハッハッハ」とカモが笑った。そして時々、カリヨンの音が聞こえる。
 こうしてみると、ここは街と人と車と自然が調和し、豊かな生活をしているなあと、つくづく感じるのである。

写真をもっと見たい方は、上の方にある写真のスライドショーをクリックして「Webアルバム」で、お楽しみください。

0 件のコメント: