9.11.08

あとは運任せさ

 今日の家庭学習は終わり、頭も回らなくなったので、あとは運任せ。

 もう23時を過ぎたので、寝る準備にかかろう・・・・

 って、ビールを飲み始めた。今日はちょっと度数の高い(10%) トラピストビールのロッシュフォールトだ。これを飲んだら快眠間違いなし!

 今日は日曜日で、昼間Katoと、近くにある大型家具屋へ事務机の下見に行ってきた。

 ベルギーに来てから思うのだが、毎週来るチラシの数々の中で、結構多いのが家具屋やインテリア用品のチラシだ。確かに僕がいままで訪問した事のあるベルギー人家庭はどこも、おしゃれに部屋の中を飾っている。センスが良いだなぁ、みんな。

 前にも書いたように、ロウソクひとつとっても、何かロマンがあっていいよねぇ。そういう事を年をとっても忘れない、家庭の中だから、家族しかいないから、どうでもいい、なんて誰も思ってないだろう。家の中をみんなきれいにしている。

 ああ、その家具店もいつも盛況で、お客さんも部屋作りの参考にか、よく訪れているようだ。(家具を売るだけじゃなく、部屋作りの提案型なんだよね)
「なるほど、これだったウチでもこうすれば良くなりそうじゃないか」とか、客もアイディアが浮かんで、何かしら買って行くんだろうね。

 こちらの家具の重い事ったら大変ですぜダンナ(おっと突然)
小さい引き出しの並んだ棚を、持ち上げようとしたら、ぎっくり腰になるくらい重い!(鉄板でも入っているのか?)

 値段も少々高めですけど、この重さなら納得するさぁー

 日本で太鼓と言うか、あの貼り合わせの家具じゃないから、一枚板(無垢材)を使っているから、滅茶
苦茶重い。少々高くても100年200年もつなら安いのかなあーと思える代物だ。

 Katoも、「これは、おばあちゃんが着ていたパジャマ」とか言って、自分が着たりする。高校時代の制服のシャツがまだ、着られたりする。体型もさることながら、デザインだって古臭くはないから、大したもんだ。

 日本の現代は軽薄短小、こちらは重厚長大なんて言いますけど、日常生活から感じてしまう、今日この頃。

0 件のコメント: