18.7.11

祝!なでしこJAPAN!

感動した!

劇的試合だった!

今日は試合開始から、優勝の瞬間までしっかりと見た!

前半は押されっぱなしの状態だったと思う。

日本の正確なパスがつながらない・・・カットされ攻め込まれるパターンが多い。

スェーデン戦の時のようには行かない歯がゆさは、さすが世界ランキングNo1の実力、

日本が一度も勝ったことのない相手という、壁のようだった。

後半になると、ボール支配率が半々くらいになったようだ・・・

という事は、やはり日本のナデシコたちがスタミナを発揮し始めたという事か・・・

しかし、後半投入のアメリカ選手に先制ゴールを許してしまった。

あきらめない日本、81分に宮間が冷静にコースを突く同点ゴール

決勝戦は延長へ・・・

延長前半にアメリカの本命、ワンバックが日本を突き放すゴールを決める

さすがに日本敗戦のイメージが、頭をよぎったが

「サッカーは、1分あれば1点は入るスポーツだ!」

と、信じ、応援を続ける・・・

何度か混戦からの決定機を逃がす・・・、ヤバイ!

延長後半残り3分、いよいよワールドカップの優勝国が決まるという佳境を迎えた時、

日本のコーナーキックは、低い弾道でエース沢選手に向かって来た・・・

沢選手、後ろ足で蹴ったのだろうか?(TV中継の角度が悪く見えなかった!)

とにかく同点になった!

ホッとすると同時に、残り3分を乗り切ってくれーーーと、祈る気持ちで見る。

日本はPK戦に持ち込んだ・・・

これで互角どころか優位に立った、アメリカには緊張が見える。

何度も先行してきたので、優勝のイメージがあったはずなのである、

それを逃がしてしまった選手たちに「失意」のようなものを感じた。

PKで先攻を選んだアメリカの1番手、シュートは悪くなかったが、

日本のGK海堀が横っ跳びをしながら、足でよく反応し、ボールをはじき返した!

これでアメリカには動揺が広がっただろう・・・2番手は大きく外すシュートミス。

3番手もGK海堀の横っ跳びファインセーブで、日本優勝を大きく手繰り寄せた!

なんだか、記憶に新しいアジアカップ準決勝、対韓国戦のPK戦で、川島永嗣が「神がかり的」

ファインセーブを連発して勝利した事を思い出した。

素晴らしい優勝だった!

劣勢になりながら、最後まであきらめず走り続けたナデシコたち・・・本当におめでとう!

世界が日本女子サッカーの強さを認めた事だろう。

 

日本列島は、さぞ熱狂していることだろう・・・

僕はオランダ語実況のTV中継で応援していた、日本の応援絶叫中継と違い、

冷静に見る事が出来て、こちらの方がいいのかな、なんて思っている。

 

日本の皆さんおめでとうございます!

台風対策が遅れないように、お気を付け下さい!

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: