1.7.11

テニス2連勝!

またテニスの話を・・・

先週1回戦負けを喫したあと、満を持して(何もやってないけど、1週間の休養あり)今週のツアーは第2シードになっていて、クォーターファイナル(準々決勝)からの登場!

相手は6月中旬に対戦した、僕と同年代の夫婦ペアの奥さんと、息子(27歳)が、旦那に変わって登場した!

息子の方が若いだけあって、落ち着いたプレーで、僕のドロップショットにも対応していた・・・、お母さんも旦那とやる時より、はるかにいいプレーをしていた(あとで聞いた話、旦那とプレーすると、いつも文句ばかり言われるので、縮こまってしまい自分のプレーが出来ないらしい)。

それで・・・僕らは大苦戦!

第1セット、リードしつつも、追いつかれ6-6タイブレークにもつれ込み、2-6と相手にセットポイントを奪われながら6-6まで粘った!

しかし、第1あセットを落とした・・・・、第2セットも流れは変わらず2-4まで離される。

katrienに「まだまだ、これから取るぞ!」と、ハッパをかける(Katrienは正直、負けると思っていた・・・)。

僕はいろいろやって、感触があったので「いける!」と思っていた。

逆転して5-4とリード、そのまま押し切りたかったが5-5、その後6-5、タイブレークまで行くとまずいと思っていたが、7-5で取り、1セットオールに戻す。

10ポイント先取のスーパータイブレークにもつれ込んだ!

僕とkatrienのペアでスーパータイブレークで勝ったことがない・・・・今まで全敗・・・、しかし、僕は男子ダブルスでは勝ち越している自信がある!

スーパータイブレークは、1ポイント1ポイントが大事ではあるが、慎重ながらも大胆に攻めないといけない!

相手だって緊張しているのだから、体の正面を狙うのもいい(マナー的に強打じゃなく・・・)

前週、スーパータイブレーク5-1から、逆転負けを喫した苦い経験もある。

やっと、僕とKatrienペアでスーパータイブレークをものにする事が出来た(内容をよく覚えていないが、相手のミスも多くなっていた)

1309461490254

 戦い終わって、西の空は強烈な西日。(21:18)

2011-07-01 12.51.26そして今日(金)セミファイナル。午後1番、13時スタート。

今日の相手も親子ペアだ!(母44歳、子13歳)

今日も危ない展開、7-5,4-6,スーパータイブレーク10-4で、勝利!

なんと、今までスーパータイブレークで勝った事がなかったが、2日続けての勝利で、katrienもビックリ!

「だから、今まで僕らには経験が足りないんだから、もっともっと大会に出るべきなんだよ!」と、僕が言っていた事を、証明する形になって来た。

2011-07-01 14.45.33戦い終わって、僕らの隣で試合をしていたメンバー「懇親タイム」、勝ったのは、僕らと同じクラブ仲間のバーバラ(青いウェア)と、僕のダブルスパートナー、ヨルヘン(背中)。

僕らの懇親タイムは、負けた男の子は落ち込んで、ほとんどしゃべらなかった・・・、やっぱり勝った負けたの世界、一生懸命やるほど負けた時の悔しさは計り知れない。

2011-07-01 14.45.50

その後のコートにも、次々と下のクラスから上のクラスまで試合は続いて行くのである。

 

と、いう事で、僕とKatrienのペアは、2度目の決勝戦が日曜日にある!

簡単ではないが、あわよくば優勝を!

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: