5.12.12

日本人犯罪被害事例 11月

今月はこんな記事出すのは止めようかなと思ったのだけど、日本のニュースによると「6年ぶり3000万人突破へ=年末年始旅行」らしい ・・・ 特に欧州旅行が増えているとのこと。

クリスマスシーズンの欧州旅行、いいですよねぇー。

P1360206

ブリュッセルでは既にクリスマスマーケットが始まり、アントワープは今週末から、その他のクリスマス情報はこちらにあります。

ロマンチックムードに浸って油断しないように、気をつけてくださいませ。

【11月中の届出事案】
1.10月30日日中,ストッケル界隈の自宅に帰宅した際,玄関のドアがバールのようなものでこじ開けられ空き巣に入られていた。(侵入盗:在留邦人)


2.11月2日23時頃,南駅で切符を購入している時,中東系の男性に「コートに鳥の糞が付いている」と言われ,ティッシュをくれた。気づいたらバッグが無くなっていた。(置引き:男性出張者)

3.11月4日午後,プレメトロ「Bourse」駅で地上にあがるためエレベーターに乗ったところ,背男性3人組がエレベーターに入ってきて,スーツケースを引っ張ってきた。気をとられている間にバッグからパスポートケースを盗まれた。(スリ:女性旅行者)


4.11月7日17時頃,グランプラス付近のレストランでメニューを見ている間にバッグを盗まれた。(置引き:女性旅行者)


5.11月7日19時頃,DE BROUCKERE 駅で財布をすられた。(スリ:在留邦人)

6.11月9日8時頃,Thon Hotel Brussel CityCenter のロビーで,椅子の上にバッグを置き,5 分程度離れた間にバッグを盗まれた。(置引き:男性旅行者)


7.11月10日15時頃,北駅のキオスク前で,クリーム色の液体をかけられ,男性からティッシュで拭いてやると言われ,上着を引っ張られている間に,別の男にキャリーバッグを盗まれた。(置引き:男性旅行者)


8.11月14日12時頃,メトロ6番線の車内で男性5人組に囲まれ,体を触られたりスーツケースを持たれたり,手持ちバッグの上にリュックを置かれたりしている間にパスポートケースが無くなっていた。(スリ:男性出張者)


9.11月17日18時半頃,92番のトラムの車内で財布をすられた。乗車中は1~2分路線表示板を見るため上を見ていたが,複数の人間が近づいてきたなどの不審な動きはなかった。乗車時に切符を刻印するために財布を出し入れしたのを見られていた可能性がある。(スリ:在留邦人)


10.11月18日10時半頃,南駅でケルン行きの電車を待っている時,一瞬バッグから目を離した隙に盗まれていた。(置引き:男性出張者)


11.11月22日8時頃,アントワープの SCANDIC ANTWERPEN ホテルでチェックインの時,真横に置いていたバッグを盗まれた。(置引き:女性出張者)

12.11月23日17時頃,北駅で少し目を離した隙にバッグを盗まれた。(置引き:女性旅行者)


13.11月25日7時頃,ブリュッセルの IBIS ホテルで朝食時椅子の上にバッグを置き,席を離れた間に盗まれた。(置引き:女性旅行者)


14.11月26日8時頃,アントワープ中央駅で,1人の男性に背中にコーヒーシロップをかけられ,「きれいにしてやる」と上着を脱がされ,応対している間にリュックが無くなっていた。(置引き:男性出張者)


15.11月27日22時頃,中央駅のカフェでテーブルの上に置いていたバッグを目を離した隙に盗まれた。(置引き:女性旅行者)


16.11月28日10時頃,ロッテルダムからブリュッセルに向かうタリス車内で網棚に乗せていたバッグを盗まれた。(置引き:男性旅行者)

在ベルギー日本国大使館 「11月中の邦人犯罪被害事例」より

 

気の緩みのスキを狙う以外の、手口が強引と思われるのが多くなっていますね ・・・ 気をつけましょう。

楽しい旅行に来ているのに、完全防備で身構えるというのも嫌な話だが、こういう事例が実際にあるということは肝に銘じていて欲しい。

ベルギー旅行関連書籍(Amazon)

 

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
blogramのブログランキング

0 件のコメント: