12.12.12

VOGELS 野鳥たち

ベルギーは寒くなっております。

昼でも水たまりの氷が解けない!

冷凍庫の中で生活しているような昨日今日。

もちろん家の中は20度前後を保っているわけだが、外出は億劫になる ・・・ が、昨日は70歳以上のテニス会へ行ってきた。

いや、そんな会があるわけではないが、行ってみたらダブルスメンバーが僕と、70歳が2人、80歳が1人と、高齢者テニスの会になってしまった。

しかし、侮っちゃいけませんぜ ・・・ 足こそ弱っているものの、サーブやショットは力強く、相手の隙をついてくる老獪な技は磨きがかかっている!

時々、ポイントを全員が(僕含む)忘れてしまったりするのだが(笑) ・・・ いや、そんなことは若者でもあることだ。

80歳のおじいちゃんが、ダブルスとはいえ、2時間もテニスができるなんて素晴らしい!(休憩なしだよ)

おじいちゃんという言い方は失礼だな、ベテラン選手といったほうがいいか。

 

おっと、野鳥たちのことを書こうと思っていたのだった!

そう、寒くなると野鳥たちの動きが活発になる ・・・ 雪が降った時もそうだったが、「今、食べなければ、食べ物がなくなるぞ!」 厳しい冬を前にして、本能的に危機感を感じているのだと思う。

可愛い野鳥たちの姿をお楽しみください。

説明不要と思うが、写真にマウスカーソルを当てると説明が出ます。

image

シジュウカラ君、餌箱へ直撃!

あんた、何見てるのさ!

こっちにも餌箱があるよー!

チッ、順番待ちかい!

うまっ!

まだ見てるの!

あはっ、こりゃいいわ、独り占めー!

仲間に入れてよ!

ダメ!

image

image

image

私も食べていいかしら?

春には歌ってあげるからね!

そんな感じでね、野鳥たちがやってくるのが嬉しい!

あ、2-3日前にウチの前の木々を、赤リスが渡っていくのを見かけた ・・・ 春以来久しぶりに見たなぁ ・・・ 今年は我が家の前にあるブナの木が裏年で実がならなかったので、リスたちは他の場所を住処にしているようなのだ。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
blogramのブログランキング

0 件のコメント: