22.12.12

2012年12月21日人類滅亡?

古代マヤ文明のマヤ暦において、「2012年12月21日に人類滅亡」なんて、誰かが勝手に解釈して、それを商業的に利用して盛り上がっていましたが、何も起こらなかったですねぇ ・・・ ま、それでよかったんですけど、マヤ文明の研究者によると、「マヤ暦では約5126年周期の最後が2012年12月21日であり、次の日から新しい周期が始まるだけのこと」 と、いうことらしい。

僕の周りでも何も起こらなかったなぁー

Katrienの仕事が年末休暇に入った以外は・・・

年末休暇に入ったおかげで、一緒にショッピングをして、テニスをしてという感じだった。

DSC00568

2時間のテニス  ・・・ 僕らはいつものように、Katrienが上達するためのトレーニング ・・・ 右へ左へ、短いボール、長いボール、ボレー ・・・ サーブ、レシーブ、今日はまあまあ、調子良かった ・・・ この写真のオレンジのシャツの男子の隣にいる小さい女の子はカトリーンという名の子だが、同年代ではずば抜けたテニスをする ・・・ 8年後、プロで有名になるかもしれない ・・・ 期待を込めて!

DSC00572

家に帰って、夕食のあと、一人でリール市のクリスマスマーケットを、ぶらり歩き~。

DSC00575

この機関車の形をした車が、音響装置のスピーカーだった!

DSC00577

いかにもスピーカーという、無骨な姿よりいいかもね!

DSC00578

市庁舎前のクリスマス・マーケット会場 ・・・ 先週のオープニングは会場があと2ヶ所あり、賑やかだったが、今週末はここだけが会場であり、規模縮小だ ・・・

DSC00581

DSC00588

牢屋の門

DSC00591

ジンメル広場 ・・・ 先週はここも会場だった。

DSC00598

聖グマルス教会

DSC00603

聖グマルス教会のキリスト小屋

DSC00607

通りのイルミネーションと、聖グマルス教会の裏側。

DSC00612

DSC00623

ネーテ川沿い、夜景

DSC00627

市庁舎の鐘楼

DSC00628

DSC00637

DSC00638

映画館のポスター

DSC00643

自宅に戻り、マヤ暦の新年に乾杯!

このベルギービールは、「日本語話そう会」のビール飲み友達、スベンさんからもらった珍しいビール ・・・ 初めて飲んだが、トリプル(アルコール)で、流石に強い! でも飲みやすい=危ない!

Schuppenboer tripel スタンダードなトリプル、もちろん旨い!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram

 

0 件のコメント: