16.11.16

Momoちゃん番してます!

嫁が去ってから(おいっ) 早1週間が経った。

その間、ベルギーはほとんど毎日ベルギーらしい天気が続いております(グレーな空)。 そして気温も低く最高気温が10℃を超えない!

Katrienは沖縄で、25℃くらいの好天の中、快適に毎日を過ごしているのだそうだ ・・・ この落差は激しすぎる(笑)。

僕はMomoちゃんと家にこもり冬眠中 ・・・ という訳にもいかず、日々、朝晩(いや昼と晩)の散歩は欠かさず実行している(しなければならない!)

食事もひとり + ワンの分を作るので、結構キッチンにいる時間も多い。

13日(日)幸いに雨が降っていなかったので、車で郊外の緑地帯へ行き、Momoちゃんをノーリードで歩かせる事にする。
道端でベニテングダケの開いたものを見つけた ・・・ これ、かなり大きくて、手のひらくらいあり、テニスボール3個くらいは乗せられそうな大きさだ。
ベニテングダケは高原の白樺や松の木がある所に自生するらしいが、ベルギーは平地ではあるが高原気候であるし、確かに近くには白樺の木も多かった。

草の道でフリーになっているMomoちゃん。

早速得意の両足上げ~

ルンルンと歩く自転車道 ・・・ このあたりの自転車道は行き止まりのUターンコースになっているので、遠くへ行きたい長距離レーサーは通らないから安心だ。

運河に面した船溜まり。

14日(月)グレーな空で霧雨のテラスからの風景。

写真からは明るく見えるが、これはカメラの自動補正のせいで、実際にはどんよりとして薄暗いのだよ。

 今日は近場で半時間コースだね。
一面、落ち葉で埋め尽くされた芝生の広場 ・・・ ポプラやブナ、栗の葉が多いかな。

夏の間、羊に占領されていた芝の道が解放された!

このあたりもノーリードのMomoちゃん。

枯れてしまったホップの毬花。

水量が減っているネーテ川。

小道を歩くと紅葉がきれい ・・・ そして白樺の樹木が見える。

と、そこにはやはりベニテングダケが自生している!
鮮やかな色だよねぇ ・・・ 色鮮やかなキノコは毒があると思え、というのが一般的なのはこのキノコのせいかもしれない。

しかし、Wiki では、このキノコは強い毒性ではないとも書かれているが、もちろん毒性はあるので食べない方が良いと ・・・ 幸いMomoちゃんもこのキノコには興味を示さなかった。

良い子はまともなものを食べましょうねぇ~

何だこりゃ! だよねー、写真ではわかりづらいが、サバの蒲焼風どんぶりでございます(笑)

夜は「野菜だけどんぶり」
ご飯なし、ケチャップとマヨネーズのカクテルソースを付けて、ポリポリ食べるのだ!

15日(火)
今日もグレーなベルギー天気!

「Momo様、霧雨じゃ、濡れて参ろう ・・・」

本降りにならないうちに散歩を済ませるのが得策である ・・・ よくまあ、こんな不安定な天気が続くものだ ・・・ 不安定のままで安定しているとも言えるか?

雨に濡れると、しっとりと紅葉も鮮やかで ・・・

Momoちゃん、何を熱心に研究しているかというと、木々に仕掛けられた尿の検査をしているんですなあ ・・・ しかし、よく丹念に1本1本検査するものだ(笑)

これじゃ、前に進まないので、時には強引に引っ張って進む事にしている。

ブナの木の黄葉の下にMomoちゃん!

近頃使っているカメラ(Canon PowerShot G7 X MarkII )の全自動にした時のオートホワイトバランスの設定が合わない場合が多いので、半自動(P)にして、「曇り空」設定にすると、見た目に近い色になるという事が最近分かったという不勉強を反省している今日この頃。

お昼ご飯は「テキトー味噌ラーメン」

沖縄そばのために作り置きしてあった三枚肉を乗せた ・・・ ニンジンも入っているし、白いのは卵を落としたもの(笑) ご飯は黒紫米を混ぜて炊いたもの。

野菜が足りないよなぁ ・・・

夜は野菜盛々に玉子焼き!

1日に卵2個は多いんじゃねぇ ・・・ ってか?

毎日じゃないからいいよね、たま~にだから。

「いやぁ、やっと冷蔵庫の野菜室を片付けたよ」(笑)

「ひとりご飯」 て、難しいね ・・・ 材料を買ってきたら、すぐには使い切れないし、冷蔵庫に入れても賞味期限を気にしながら使わなくちゃいけない ・・・ かといって同じものを続けて食べるのも嫌だしねぇ。

まだ慣れていない、ひとり献立。

あ、昨日(15日)オンラインで、日本 対 サウジアラビアのサッカーの試合を見ていたのだけど、日本が先制点を挙げたPK ・・・ あのハンドの反則って、誤審じゃないのかねぇ ・・・ ビデオで見ても相手の左胸にドカンと当たって、痛そうだったものねぇ。

いやぁ、あれをハンドに取られて、日本が先制するなんて、僕も胸が痛かった。


おもしろいベルギーブログはこちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: