5.3.11

土曜市場

Lier市内、土曜市場へ出かける。

IMG_0495

特に買い物する用事はなかったが、土曜日なので散歩がてら見物に行かねば、もったいない気がするのである。IMG_0497

土曜市場は、どうやら今週から、いつもの中心のマルクト広場ではなく、外周遊歩道付近に移動する様である。(マルクト広場は今後2年くらいかけて、完全改修工事に入るらしい)

IMG_0499

それで、我が家から歩いて2-3分の場所に来てくれたので嬉しいが、散歩にしては短いんだよね。

IMG_0509

果物屋さん

IMG_0510

チーズ屋さん

IMG_0512

洋服屋さん

IMG_0513

魚屋さん

(全体的にベルギーは物価が安いと思うが、魚だけは高いと感じる)

IMG_0516

IMG_0521

IMG_0522

雑踏の中では、ポリスも歩いて巡回したりしてますね。

治安は良いと思うLier市ですが、これでなお安心感を与えてくれます。

いつもは何の変哲もない通りだが、市場が開かれる事で人が集まる。

人は集まるが、この辺にはカフェがない。(休憩場所)

 

そこは、ちゃんと考えられています・・・・。

カフェ・バスが来て、テントを張りだして、防風、防寒をして営業してました・・・(感心して見ていたが、写真を撮るのを忘れていた)バスの中でも、食堂車風に座ってコーヒーを飲む事が出来た。

こういう市場には、お年寄りのお客さんが多いので、休憩場所は必要なのです。

寒いので、道端に座る訳にもいかず、暖を取りながら座って、コーヒーを飲む・・・

トイレがないので、長居は無用といったところですが・・・

 

僕は一回りしてから、いったん家に帰り、自転車に乗ってマルクト広間まで行き、近くの公園で読書?してきた。(寒かったぁーー、、、当然でしょ、気温3℃くらいじゃ)

マルクト広場は閑散として、公園も人が少なかった。

こういう事が2年も続くのかと思うと、広場周辺の店舗が「広場の改修反対!」していたのもよくわかる。

長~~い目で見て、改修は必要でしょうけど、売り上げが落ち込むであろう2年間を持ちこたえられるかだよね。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: