6.3.11

好天に繰り出す人々・・・

今、我が家の前の遊歩道は、日曜日の快晴で「日差しを浴びる散歩」を楽しむ人々が行き交い、大にぎわいです!

特にイベントがある訳でもないのに、「ここはショッピングストリートかぁ!」と思うくらいに、右へ左へ人の群れが動いている・・・・

11月頃から極端に日が短くなり、天気も良くないベルギーでは、太陽を拝める日数(時間)も激減し、ビタミンD欠乏状態に陥るであろう・・・・、そして人々は軽い「うつ状態」(冬季鬱病)になる。

まさに今、太陽エネルギーを吸収しないと「うつ」から脱せない!

という訳で、気温は6℃くらいで、ジャンパーにマフラー、手袋をしてでも外へ出て、陽を浴びなければならないのである・・・。

IMG_0525

であるから、この遊歩道は、市民の健康増進の重要な役割を果たしている事になる。

IMG_0526

沖縄育ちの僕からしたら、涙ぐましい努力のようにもみえるが、僕だって数年ここにいるから同じ状態になっているはずだ!

やばいのではないか?健康・・・D欠乏・・・日焼けした色の脱色・・・

だから・・・・冬季には「数週間沖縄帰省」した方がいいのではないか、と思ったりしてる。

西洋の人々がバカンスで南の国へ行くのは「遊び」だけではないのです。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: