19.3.11

甥っ子、欧州の首都へ行く!

甥っ子と伯父さんの珍道中は4日目、天気は曇り・・・

「今日はヨーロッパの首都へ行くぞー!」

と、相変わらず遅めの朝食を済ませた後、10時20分に家を出て、11:20にBrussel 中央駅に着く。

IMG_1890 グランプラスへ向かい歩き始め、まずはヨーロッパで一番古いと言われるギャルリーへ到着。

IMG_1888

チョコレート屋さんでは「季節もの」復活祭(イースター)商品である「にわとり・たまご・うさぎ」のデコレーションチョコがバラエティー豊かに飾られている。IMG_1896

ギャルリーの先を左に曲がりグランプラスへ向かうと、海産物通り・・・・

そのレストランのひとつには、ビールジョッキに小便をする小僧がいた!

IMG_1902

グランプラスでは「花市」が開かれていたが、大規模なものではなかった。

「ここは世界遺産の広場で、ヨーロッパでも一番美しいと言われる広場だよ」と、解説しても、イマイチ感動の薄い甥っ子であるが、一応、i-pod で、360度動画に収めた。

IMG_1923

IMG_1924

小便小僧の前に来ました。

ホントに小さいですなぁー「世界3大がっかり名所」と言われるが、その歴史のストーリーも勉強しないと納得できませんね。

IMG_1930 小便小僧の隣にあるワッフル屋さんで、店員に自分でお金を払って買ってもらった。

IMG_1932

うぉー、こんな生クリーム大盛りを買ったのかよ!

IMG_1941

幸せそうに、ベルギー国旗の隣でワッフルを食べる甥っ子の図

「ワッフル生地がモチっとしてておいしい!」と感想を述べる・・・2.5€でした。

IMG_1945

ワッフルを食べる小便小僧と甥っ子

 

IMG_2005

画家P・ブリューゲルのお墓があるノートルダム・ド・ラ・シャペル教会

IMG_2004 その教会の裏にあるフリッツ屋台で

IMG_2003

フリッツを買って食べる、ソースはマヨネーズじゃなくて、サムライ(Samorai)

ピリッと激辛のソース・・・何故これがサムライなのか?

IMG_2074

遠くに見えるのは、ステンドグラスが美しいサブロン教会(Notre Dame du Sablon)

ここは春になると、チューリップの花がきれいな公園

IMG_2080

19世紀最大の建築物「最高裁判所」威風堂々といった感じです。

IMG_2099

ロワイヤル広場に建つ、聖ヤコブ教会

IMG_2102

1898年完成のアールヌーボー建築「楽器博物館」(黒い建物) IMG_2106 王宮

IMG_2119

王宮正面にある市立公園内の遊び場

IMG_2173

サンミッシェル大聖堂

IMG_2183

サンミッシェル大聖堂前の広場には、小さいかわいらしい青い花が咲き乱れていた。

IMG_2186

長時間歩き慣れてない甥っ子は、3時間でギブアップ!

Brussel中央駅に戻ってきました。

「甥っ子よ、これがベルギーの首都、欧州連合本部の置かれるブリュッセルだよ」

と言ったって、ピンとこないであろう15歳だ・・・。

今後、ジワジワっと分かって来てくれればうれしいのだが・・・。

 

IMG_2197

SPAの水で元気回復?2階建電車でアントワープ経由Lierへ・・・

IMG_2109

ちょっと情けない表情に見えるBrussel市立公園の門にあるシーサー(獅子)

 

Lierに帰ってから、ふたりで市内のスーパーで買い出し、甥っ子は土産品の下見(スーパーで買えるものでいいから、美味しそうなチョコを・・・というリクエストがあったらしい)、僕は夕食の食材を調達。

夕食は甥っ子のために、特厚の牛ステーキ!

まだまだベルギー旅の先は長い、スタミナを付けて明日も頑張るぞ!

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: