7.12.14

Tokyo 03 渋谷・新宿

21日(東京4日目)
天気良し ・・・ お昼前に宿泊先を出て、大きな通りである「目白通り」まで歩き、バスを待つ。

イチョウ並木なんだねぇ ・・・ まだ青々としている ・・・ 東京には、やたらイチョウの木が多いと思っていたが、東京都のマークはイチョウの葉なんだよね(後日わかった事)。

東京都の路線バスに初めて乗った!
日本女子大、学習院大学などを通過して、目白駅へと向かう。

目白駅

山手線、渋谷行きのチケットを買う ・・・ チケットの買い方も慣れてきたよ。

渋谷駅前

渋谷といえば ・・・

まずは「ハチ公」像だね ・・・ ここで、女子大生のYちゃんと待ち合わせ(写真の人物ではない)。
「渋谷のハチ公前で待ち合わせ」なんてよく聞くフレーズだけど、確かに分かりやすいかも ・・・ ぐるっと回ってみて、2週目でYちゃん発見!

僕らも記念写真を撮ってもらった。

Yちゃんとは、2年前のベルギー留学中に知り合って、リールの街を案内したり、わが家で食事をしたりした、何事にも前向きな子 ・・・ 今は青学の学生。

そのYちゃんに渋谷の街を案内してもらった。

まずはスクランブル交差点を渡って、ランチする場所探し!

渋谷は学生の町でもあり、飲食店は結構お手頃価格の店が多いようだ ・・・ ワンコインでもランチが出来るこの店にしよう!

僕はとりあえず、ビールを注文した。

そして、500円パスタのアラビアータ ・・・ ピリ辛。

KatrienとYちゃんは、アサリときのこの和風パスタ。

食後、僕が支払したんだけどね ・・・ 後日、レシートを確認したら、僕が飲んだビール代は計算されてなくて「無料」という事になっていた ・・・ ラッキー!

2階にあるスタバから、スクランブル交差点を見てみる。
さすが、よく歩き慣れているYちゃんらしいポイントだ!

Yちゃんおすすめスポットがある「渋谷ヒカリエ」ビルへ向かう。

ヒカリエ地下のフロアに描かれた3Dアート

絵の上に乗ってもいい事になっているので、乗ってみて、見るところから見れば「危ない状況」に見えてしまう3Dアートだった ・・・ おもしろい!

2階のフロアにも、同じ作者の3Dアートがあり、KatrienとYちゃんに乗ってもらった。
この3Dアートの作者はオランダ人のレオン・ケール(Leon Keer)氏 ・・・ 彼が作品制作中に、Yちゃんは通りかかったので、オランダ語で話しかけたら、たいそう喜ばれたらしい ・・・ ベルギー留学中にマスターした、得意のオランダ語が役に立ったという事で、すごい事です。

そのYちゃんは、ただいまフランス語の勉強中。

ちなみに、渋谷駅のハチ公の近くには、ハチ公をモチーフにした陶板レリーフ作品があるが、これはベルギー人のルイ・フランセン(Louis Fransen)氏の作品である。

Yちゃんは、このあと大学の講義があるというので、途中で別れる ・・・ でも、もう僕らは渋谷を満喫(まだ、足りないかもしれないが・・・)したので、次なる観光地 「新宿」 へ向かう!

超高層ビル群を見上げる新宿駅前。

超高層ビル群の真ん中に来た!

繭の形をしているというコクーン・タワー(Cocoon Tower)

損保ジャパン日本興亜本社ビル
東京都庁舎 ・・・ 展望台へ上ってみる(無料)

天気はいいのだが、遠くの方は霞んでいる。

超高層ビルの足元で蟻のように動いている人間たちが、このような構造物を作り出したなんてすごいじゃないか ・・・ 自然界の蟻たちも信じがたいものを造ったりするが、やはり人間はスゴイと思う。

展望台のカフェで、休憩のビールで乾杯!

直線的なビルの中で、繭のビルはひときわ美しい。

このカフェのサンプル棚には、ベルギーワッフルも並んでいた ・・・ 「これって、ベルギーのスーパーで安く買えるワッフル菓子じゃないの?」
ま、いいけど ・・・

夕焼けに染まってきた西の空

ビルの谷間を縫うように走る立体道路。

遠くに ・・・ 夕焼けをバックに見えるシルエットは富士山ではないか!

下界へ降りてきて ・・・

池袋へと向かう ・・・

今夜は池袋の友人宅での晩餐と、一夜の宿を借りる事になっていたのである。
Nさん宅、僕がビール好きだという事を分かっているので、ご主人が、いろいろ珍しいビールを準備してくれていた。

Nさんご夫妻は3年前にアントワープに来たので、その時はアントワープの案内と、わが家にも泊まっていただいて、ベルギービールもたくさん、一緒に飲んでいただいた。

久しぶりに4人での夕食 ・・・ 積もる話もして ・・・ 先日、3日目にもお会いしたんだけどね、音楽仲間たちと ・・・ やっぱり、家庭で落ち着いてというのはいいね。

ところで、Nさん宅は、マンションの1階であり、小さな庭がある。

ご主人と庭に出て、おしゃべりをしていると、隣の家の、柿の木がこちらに向かっておいしそうな実を付けている ・・・ それをいかにして合法的に手に入れるかと思案中との事 ・・・ 「夜中にこっそり、高枝切りばさみで収穫してしまう」のは合法ではないようだ ・・・ 「合法ではなくても、こちらの敷地に掛かっているのは、迷惑だという事で切り落としてもいいんじゃないの?」と、僕なら考えるのだけどねぇ。

「以前は、隣の家の管理人さんの許可をもらって何個か収穫していた」らしいんだけど、今は管理人が変わったらしくて、遠慮している状態だとか ・・・ 人のいいご主人には悩ましい問題だ。

「隣の家は、江戸川乱歩さんの旧邸なんですよ」

「え~~っ! あの江戸川乱歩!」

次回へつづく

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ