3.7.18

ベルギーvs日本=ベストマッチ!

ベルギーが日本と対戦することが決まった時、ベルギーのTV番組コメンテーターたちは、日本を飛び越して「ウルグアイ、ポルトガル、フランス、アルゼンチン、ブラジル、メキシコがひしめく困難な山に入っちまったなぁ・・・ブラジルはどうですかねぇ」なんて、日本は眼中にないようなお喋りをしているので、「おいおい、日本を甘く見ちゃいけないよ、痛い目に合うぜ」と思っていたのが、現実になったねぇ・・・僕の予想(願望)的中という事で嬉しい。

勝つに越したことはなかったが、ベルギーに住む日本人としては勝ってしまったら住みにくくなる(笑)

さて、僕らはベルギーのはずれの村で日本人宅に集まり日本応援をすることになった。
ベルギーにも敬意を表してメインポールには両国の国旗を掲揚している!

 なかなかのアルコールドリンクマニアの家なので、珍しいビールも多数あり、選び放題だった(笑)

僕はチェコのビール、トルコビール、ドイツビール、ベルギービール・・・次々と違う銘柄のビールを飲む・・・度数の低めのやつね、先は長いから。

ここに集まったメンバーは日本人の他にもそのパートナーであるとか友人とかで、ベルギー人、英国人、トルコ人、韓国人と国籍も多彩・・・日本語が通じる人もいればオランダ語がいい人、英語がいい人・・・まぁ、難しい話をする訳じゃないから、ごちゃ混ぜだね(笑)

家の主のトラちゃん・・・お疲れの様子(笑)

ゲストのMomoちゃん・・・不慣れな様子で・・・

その日の昼、出かける前に、アパートの隣人の男性が「ハロー Yuki、今夜は日本対ベルギーだね」僕は4階のテラス、彼は1階のテラスでの会話(笑)
「かもーん、JAPAN!」と、僕が叫ぶと「のーのー、BELGIUM」と飾ってある国旗を指して彼・・・テニス仲間である。

「実際にはどうなのよ、Yukiはどう思うの?」「Kawashimaだね、いいGKだけど、たまに簡単なミスをする。でも、ベルギーにとってJAPANは難しい相手だよ」と言っておいた・・・「OK、じゃ今夜が楽しみだね」

と、そんな一幕があった。

試合はやってみなければわからない、ボロ負けするか、ベルギーを脅かすか、まさか勝っちゃたりして・・・

オランダ、イタリアは地域予選で敗退、ランキング1位のドイツは予選リーグで敗退したし、メッシもロナウドも消えた・・・ランキング70位のロシアが快進撃でベスト8入りしている。

ベルギー国旗が申し訳なさそうに下がってしまった後半52分経過時(笑)

最初、開始から15分くらい経ってもベルギーに点を与えていない日本に、我らサポーターからは称賛の声が飛んだ・・・どんだけの覚悟をしていたんだ?(笑)

前半戦45分終わっても 0-0 どんだけ日本が善戦しているんだ・・・こうなったらベルギーは焦りだして、日本にチャンスが生まれるぞ!

GK川島、いいじゃないか今夜は! ベルギーサポーターに憎まれるぞ(笑)

後半48分、まさかまさかの日本先制点が生まれる!

「もしかして日本が勝っちゃうかも~」「いやいや、あと1点だよ、あと1点!」

そしたら4分後に GoooooL したのはまたも日本だった!
マジかよ! と思いながら、狂喜乱舞したのは言うまでもない。

昼間に僕と会話を交わした隣人は、僕の言葉を思い出しているに違いない「ベルギーにとってJAPANは難しい相手だよ」(Yukiの言った通りになった、と)

あとはもう時間の経過を待つだけでいいんだ、日本には「ボール回し」という戦術がある(笑)

52分からボール回しはないな、このままの流れで3点目を取りに行けばいい!

と こ ろ が

このままの流れは続かず、ベルギーの赤い悪魔が、目を覚ましたように襲いかかってきた~

赤い悪魔は決して落ち込んだり諦めたりはしていなかった。

ベルギーがシャドリと長身のフェライニ投入、本気で点取りモードに出てきた。
嫌なことに、これがズバリ采配となる。

日本ゴール前のドタバタから、遠い位置でヘディングされたボールが山なりにGK川島の頭上を越えてゴールに吸い込まれていった。

え~~っ! あれが入るかぁ~!
不運だが、まだ1点ある、大丈夫だ大丈夫!

と、言い聞かせたのもつかの間、替わったばかりのフェライニが長身で抜け出した頭で合わせてゴール!・・・同点・・・あらら・・・

日本も負けじと本田、山口を投入するも点に絡めず90分が経過し、日本にもチャンスはあったが「これは延長戦だ」と思った瞬間、ベルギーのGK クルトワの手から離れたボールは瞬く間に日本ゴールへ迫り、絶妙のクロスにルカクがスルー、その後ろに控えていたシャドリ(交代選手)が合わせて、奇跡的な逆転ゴールを生んだ。

いや~、これはきつい!(残り数秒)

やられてしまった・・・やはりベルギーは強かった。

FIFAランキング3位、今大会優勝候補にも挙げられているベルギーをここまで苦しめたのだから「良くやった!」と褒めるべきだが、手に入りかけた大金星を逃がした悔しさも残る。

「日本戦でウォーミングアップをして次のブラジル戦に備える」なんて、軽口をたたくジャーナリストもいたようだが、肝を冷やしたことだろう(笑)

ベルギーでも日本と同じようにマスコミは大いに煽る・・・まして世界3位なら夢ではない大きな期待だ。

しかし、ベルギーの監督や選手は冷静で「まずは日本と戦う事しか考えていない、それに勝つことに全力を尽くす」としていた。

ま、これでベルギー経済はまだまだ好景気に沸くだろう(ビール業界とカフェね)

さ、今後はちゃっかりベルギーサポーターに変身しようっと(笑)

追記
後日、関連ニュースから面白い記録があったので記しておきます。

決勝トーナメントで途中出場選手2名がゴールを決めたのは史上初!

決勝トーナメントで2点差を逆転して延長に入らずに勝利したのは52年ぶり!

ベルギーの1点目のヘディングシュートは18.6mの距離からであり、W杯史上最長距離であった!

おもしろかったらクリック→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: