12.8.18

嫁の手料理!

取り立ててイベントのなかった1週間でした。
そんな中から、いくつか拾ってみると・・・

市内のクラブ主催のテニス大会が始まり、嫁が参戦。

初戦は昨日(土)あり、格下ではあったが良いラリーの続く選手で、あわやという場面もあったが、終始安定していたKatrienが終わってみれば6-1,6-1で難なく突破した感じ。
テラス席から見守ったが、難しいボールでの応酬もあり見応えがあった。

この試合、テラス席にはドイツから応援に駆け付けたスイス人、日本人夫妻もいて、楽しく過ごさせてもらった。
駆け付けたというか、たまたまベルギーに遊びに来たのだけど、面会する場所がテニスクラブだっただけ(笑)・・・彼らがベルギー在住時には、よく一緒にテニスをしていたので、面会場所としては最高だった。

35歳以上女子のクラスで今季3回目の優勝なるか!
といったところ・・・次戦は来週という事になった。

この頃の散歩で楽しみにしているのはホップの花がどうなっているか観察すること(笑)
小さな花がたくさん咲いてます・・・これが続くと、写真でよく見るあのホップの毬花になるのです・・・楽しいねぇ、嬉しいねぇ・・・の、ビール好き(笑)

 さて、嫁の手料理シリーズ(笑)

土曜の午後・・・お昼ごはんに手作りキッシュ!
 Katrienは、こういうのを手軽に作れるのがすごいな、と感心する。

 ピザも手作りしちゃう・・・生地は既製品(こういう便利なものが売られているのです)

白身魚やアンチョビが入ってます・・・辛み付けに僕は後でもアンチョビを追加で乗せる(笑)

いつもスーパーで買い物するときに僕が「冷凍ピザを買って冷凍庫に入れ、非常食にしよう」と言うと、「自分で作った方が美味しいから冷凍は買わない方がいい」と答えるが、なかなか作ってくれない嫁。

たま~に作ってくれるのは本当においしい・・・嬉しい!

いつぞやのひよこ豆のスープも旨かった!
野菜たっぷりのベジタリアンスープです・・・健康にいいひよこ豆、オランダ語ではカエル豆(Kikkererwt)と言うらしいから面白い。
グリーンのペーストはプランターで栽培しているバジルで作ったバジルペースト。

沖縄に帰ったら自家栽培してみようかな?

 バジルプランターの脇で日光浴をするMomoちゃん。

最近、嫁が作ったものがもうひとつあった!

「黒糖を使ったバナナケーキ」
これもなかなかの秀作です・・・完熟バナナ(テニス時の補給食だが時期を過ぎたもの)に沖縄黒糖、ベルギーのスペキュロースのスパイスで香り付けをしている。
 
時間が出来たら、ふらっと町へ出て・・・

カフェでビールを1杯飲んだり・・・

テニスは週に4-5回は練習している。
ほとんどは嫁の練習相手・・・まだまだ、負けるわけにはいかないのだが、近頃は1セットで先に6ゲームを取られることもある(笑)



テニスクラブで、宵(酔い?)の時間を楽しんだりしてる。
上級者の試合は、ショーテニスとしても楽しい。

金曜日は嫁の友人宅に招待されて、美味しい食事とおもてなしを頂いたのだけど、プライベートなので、公開はやめておきます。

おもしろかったらクリック→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: