18.8.18

Online check in 完了!

長かったベルギー滞在(約3ヶ月)もいよいよ後2日。

オンライン・チェックインが済んだところ。

日本(沖縄)に帰ったら、また灼熱の暑さの中「畑仕事」だな・・・その前に、自宅の大掃除と庭の手入れが大変だろうな(笑)

昨日(金)最後のテニス練習・・・滞在中、毎日のようにテニスクラブ通い。
何しろ、自宅から徒歩5-6分の好立地なので、天気を見て(ほとんど晴天だったけど)コートの予約状況(ほとんど空いている)を見て、嫁と「今、行こうか!」って感じで、すぐに行けるのが何とも贅沢で、まるで「我が家のプライベート・コート」だった(笑)

1年分の会費を払って、3ヶ月で十分に元を取った(笑)
市営のコート代換算でも十分に元を取っている。

 テニスコートへの道・・・

あのかわいい家を右に曲がればテニスクラブだ。

ベルギー国旗色の我が家のチラシ寿司・・・海苔の下にはマーチェス(ニシンの塩漬け)が隠れている。

ベルギー生活で、ご飯が恋しくなると日本から持ってきた「チラシ寿司の素」で、手軽に作り楽しんでいたメニューだ。

餃子もね、日本食恋しさの時に手作りして冷凍保存し、時々食べている。

ベルギーの味も忘れずに・・・マーチェス、ムール貝、チコリ・・・堪能しました。

もちろんベルギービールも毎日のように味わった。
なんという贅沢だったのだろう・・・
嫁に感謝です!

日本に帰ったら、カンカンの発泡酒だな(笑)

居酒屋通いは程々に・・・ベルギーの幸せ太り解消に汗を流さねば!

沖縄では地産地消・・・というか、自家用野菜の自家栽培、畑ではバナナ栽培・・・パパイヤ、みかん類・・・アボカド栽培にも興味あり、地元の先輩から指導を受けるつもりです。

ベルギー生活から180度転換し、沖縄野生生活の始まり(笑)

となるとこの「ベルギー移住生活」というブログは「沖縄編」として続けた方がいいのか?

ま、あまり書く時間もなくなると思うのだけど、今まで読んでくれた皆様のためには何らかの形でその後の報告はしたいと思っています。

嫁とMomoちゃんは追って来日する予定。

おもしろかったらクリック→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: