24.8.12

姪ちゃんたち、メッヘレン・ブルージュ

8月13日(月)観光は小休止のつもりだったが、Katrienが仕事の用事でメッヘレンの裁判所へ行くというので、ついでに車に乗せてもらい、メッヘレンの町もぶらりしてみた・・・

マルガレータの宮殿、中庭を歩く姪ちゃんたち僕もKatrienのお使いでよく行くメッヘレンの裁判所 ・・・ 実は16世紀のネーデルラント(ベルギーとオランダを合わせた国)の支配者だった「マルガレータ妃の宮殿」だったのである。

姪ちゃんたち、宮殿の庭を歩いているのだよ!

IMG_0761宮殿といっても、ベルサイユなどと比べられない慎ましさである。

IMG_0766

マルガレータの父親は神聖ローマ皇帝マクシミリアン一世、母親は美女の中の美女と言われたブルゴーニュのマリー ・・・ 後に神聖ローマ帝国皇帝となる甥のカール五世を養育し、帝王学を授けたとされている。

IMG_0772マルガレータの宮殿からフロートマルクトへ向かうと、メッヘレン市庁舎の横にある柱廊を歩く事になる。

IMG_0775柱廊の中を歩く姪ちゃんたち。

現在の市庁舎「メッヘレンにはテーマパークのような面白い建物がたくさんああるよ!」 と、姪ちゃんたちを誘っていたので、まずはそのような建物を見る ・・・ それがメッヘレンの市庁舎

13世紀の市庁舎(1288年建築、フランダース地方最古の石像市庁舎、現在は博物館)こちらは13世紀の市庁舎

IMG_0800

これがマルガレータ妃の像 ・・・ 美女のようです。

その後ろが聖ロンバウツ大聖堂 ・・・ 姪ちゃんたちはやっぱりショッピングが気になるので、H&Mなど、お店まわりしたいというので、集合場所と時間を決めて別行動 ・・・ 僕はやっぱり教会内部の見学となった。

この日は早めに家に帰宅、途中のスーパーでムール貝を買い、ビール蒸しという夕食 ・・・ 1回目は2kgを4人で食べて「量が多かったァ~」 と、言っていたので1kgを3人で食べた。

Antwerpen-Berchem駅でオステンド(Oostende)行き電車に乗り換え、ブルージュ(Brugge)へ!

さて、翌日の火曜日。

朝はゆっくりの朝食をしてから「古都ブルージュ」へ向かう ・・・ ベルギー国鉄のブサイクさは隣国オランダなどと比べて別格である ・・・ 赤いローカル電車などレトロな雰囲気でいいのだが、現役で使い続けているという事情もあるが、どうなんでしょう、余計なことには金をかけないのか?

ま、いいけど、姪ちゃんたち(特に電車のない沖縄から来たMiuちゃん)は、電車がイタク気に入ったようで ・・・ よく寝ていた ・・・ 「ベルギーの電車は寝心地が良い」らしい。

寝ている間に「古都ブルージュ」に着いた!

あ、そう、姪ちゃんたちには電車のチケット「GO PASS 10」を買ってもらった ・・・ 26歳以下の若者が使える10回回数券で50€ ・・・ これでベルギー国内どこへでも行ける(2人で使っても良い)

ブルージュならリールから通常片道15.40€のところ、5€で行ける格安チケットである ・・・ 彼女たちはこれでトンゲレンも行ったのだった ・・・ 2人でちょうど10回分使い切った。

IMG_0844

ベギン会修道院のキレイな中庭は芝刈り作業中! 初めて見る光景だった。

IMG_0850

甥っ子Kが来た時には水仙の花が満開していた中庭。

確かに白鳥が多い!

白鳥と鴨がウジャウジャいる「愛の湖公園」

馬の休憩所

馬もウジャウジャ・・・とは言わないか、馬の休憩場所。

IMG_0862

ブルージュはチョコレート店とレースなどのおみやげ店が多い ・・・ 姪ちゃんたちも店に吸い込まれていった。

ブルージュの街並み

僕は外で待つ ・・・

IMG_0865

あの門が気になるのだが ・・・ ビール醸造所 De Halve Maan。

IMG_0866

外に立っていると、向かい側の赤いテントのチョコレート屋さんが目についた。

チョコ屋さん"The Chocolate Kiss"で売っているそのビール ・・・ チョコレートビール!

窓辺においてあるベアーちゃんのそばにあるのはビール瓶じゃないか?

チョコーレート屋さんでビールを売るの?

その"The Chocolate Kiss"というお店に入ってみた ・・・ すると、「新発売の、チョコレートの入ったビールで香りもしますよ」 と、いうお店の人オススメなので1本買った!

買ったが、飲まなかった ・・・ ビールの味を覚え始めた大阪の姪っ子Cocoloちゃんにお土産として持たせた。

次にブルージュに行ったらもう1回買おう!(と、思っていたがその後、2回もブルージュに行ったのに時間が合わなくて買っていない)

IMG_0873

花のある窓辺

ブルージュの醸造所 De Halve Maan 直営カフェでひと休み

ビール醸造所 De Halve Maan の門をくぐり、直営カフェでブルージュのビールを飲む ・・・ 直営カフェで飲むBrugse Zot はフィルタリングされてないので、ビール酵母などそのまま入っているとのこと ・・・わずかに濁りがあって、もちろんおいしい!(姪っ子が飲んだ)

僕は新製品であるらしい「Straffe Hendrik 11」 というストロングな黒ビール・・・ 濃厚な味、高いアルコール度数 ・・・ 時間をかけて飲まないと危ない!

De Halve Maan 店内

時間をかけて ・・・ 店内を見回しても色々見るものがあって楽しい ・・・ こちら、工場見学もできて、見学の後は1杯飲めるという事だが、僕はまだ試したことがない。

Cocoloちゃんが気に入ったという淡いピンク色の家

再び町を歩き出す ・・・ Cocoloちゃんが色が可愛いといった建物の前で。

聖母教会(13~15世紀の建立、塔の高さは122m)

聖母教会の裏側から・・・

IMG_0896

ブルージュ(Brugge)といえば  ・・・ Brug(橋)というくらいだから、運河に架けたられた橋が多いことでも有名である ・・・

古い石橋で

IMG_0920

運河に架けられた橋をくぐるボート観光も人気があり、常に満杯の客を運んでいる。

IMG_0927

ボートに乗るには、かなり並ばないといけないので諦めて、ここで記念撮影。

本格的に上手でした!

橋の上でヴィオリンを弾く兄妹(かな?)とても上手だったので、投げ銭入れる人も多かった ・・・ 姪ちゃんたちも小さいコインを入れた。

ブルージュ市庁舎、1376年から1420年にかけて建てられたベルギーで最も古い市庁舎のひとつ、フランボワイヤン・ゴシック様式

ブルグ広場にあるブルージュ市庁舎。

ヴィオリン弾きの若者、こちらも上手だった!

この男の子も上手だった!

IMG_0958

フロートマルクトに来た!

IMG_0967

IMG_0981

ベンチでなにか頬張ってます。

IMG_0989

馬車観光も人気のようで、常にパカパカパカと、蹄の音が聞こえるのもブルージュ。

IMG_0993

世界遺産の鐘楼

ブルージュの街角

街並み自体が世界遺産というのもうなずける。

救世主大聖堂(ブルージュ最古の教会、12~13世紀のゴシック様式)

救世主大聖堂 ・・・ ブルージュで一番古い教会。

この日はさしたるトラブルもなく、順調に家まで帰ることが出来た!

おもしろいベルギーブログはこちら→
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
役立つヨーロッパブログはこちら →
人気ブログランキングへ 
 
blogramのブログランキング

0 件のコメント: