時間には十分に余裕を持ち家を出た僕とKatrien
アントワープ中央駅 ・・・ 窓口でKLMのe-チケットを提示して、高速列車タリスのチケットを受け取る。
時間があったので新装オープンしたカフェへ入る。
昔はファーストクラス乗客だけの待合所だったという場所 ・・・ 内装が豪華です。
コーヒーを1杯 ・・・
昔はこうだったと ・・・ メニュー表
地下のタリスホームで待つ ・・・
やっぱり遅れている ・・・ いつもの事だけど。
やってきましたフランスの誇る高速列車タリス(14分遅れ) ・・・ フランス、ベルギー、オランダを走る国際列車 ・・・ 各国の鉄道は電化方式が異なるので、様々な工夫をして運行しているらしいが、なかなか完璧とはいかないようだ。
そうれはそうと、この日は今シーズンの最低気温で3度 ・・・ リールを出た時は牧場の緑の芝は白く霜が降りていた ・・・ そして霧深く、アムステルダムへの途中でもかなり霧が深くて、「こんなので飛行機は飛ぶのだろうか?」 と不安になるほどだった。
しかし、飛行機は予定通り飛ぶようだ。
最初の機内食 ・・・ エコノミークラスの機内食に期待するものではないが、最近はなかなかおいしいものになっていると思う。
白ワインもいただいて ・・・
飛行状況
たまに窓のスクリーンを開け、外を見る。
朝、ご来光を拝むように、雲海から顔を出した朝陽。
日本海に入り、いよいよ日本近し!
そこで朝食
なんと、予定より20分も早く到着したKLM。
今回は関空の近くに住んでいる妹に迎えを頼まず、最初の行動は大阪市内へ行く事だった。
大阪市上本町行きリムジンバスで向かう(1550円)
日本一のノッポビル、あべのハスカル(60階建て300m)
立体道路が多く、1995年の阪神・淡路大震災があったなんて信じられない、高度に発達した町だ。
上本町にある国際交流センター内、フランダース・センターに立ち寄り、Katrienの古い知人であるベルギー人と面会、昼食を共にした。
いや~、しかし、大阪の暑かったこと ・・・ 26度くらいだったのか、陽が差していたのでなおさら暑く感じ、ジャンパーを脱いでもセーターを着ているので、かなり汗をかいてしまった。
その後、大阪堺市の姉の家へ ・・・
美味しいごちそうを沢山準備してくれていて、泉佐野の妹親子も待っていて、Katrienが久しぶりの日本訪問なので、皆で歓迎会を開いてくれた。
おもしろいベルギーブログはこちら→
0 件のコメント:
コメントを投稿