1.11.14

木曜日、移動遊園地がオープン!

毎年恒例の移動遊園地ケルミス、今年も始まりました!

 これが始まると「いよいよクリスマスシーズンだなぁ」と、・・・ 楽しみというより、「暗くて寒い季節が来るんだなぁ」 と、思うのであります。

まぁ、子供たちには待ちに待ったケルミスかも知れない ・・・ じいちゃんばあちゃんたちは、かわいい孫たちに好かれる季節だ。

回転木馬 ・・・ いいよねぇ。

 市庁舎の鐘楼の横に立っているネオンの塔は、回転アームの絶叫マシン ・・・ これは見るからに怖そうである ・・・ アームが回転しながらその先に着いているゴンドラ(4人乗り)も回転するから、高い位置でシートが逆さまになる事もある ・・・ 僕は乗らない!

 オープニングが木曜日という事もあり ・・・

 お客さんはまばらではある ・・・

 ゲームセンターか!

 人が集まっている場所があった ・・・ 「午後8時半からオープニングの花火がある」と、告知されていたので、間近で見ようと集まって来た人たちだ。
僕もその一人で、8時半きっかりにこの場所に着いたが ・・・ 時間通りには始まらないんだよなぁ~。

見物人はどんどん多くなって、催促の手拍子や、指笛がなったり、「ここはサッカー場か!」みたいな雰囲気になって ・・・ それでも花火職人(2人)はマイペースで準備をしている ・・・ まぁ、事故があっちゃーいけないからねぇ ・・・ それにしても、もっと早く、明るいうちから準備をしておくことはできなかったのかねぇ。

午後9時、一発目がポーンと上がって ・・・ 5分くらい間があってから連続打ち上げが始まった。

日本の盛大な「花火大会」を見慣れた者には、ショボイ花火だが、家庭用の花火とは違うから、一応の見応えはある。
僕はカメラ(RX100)のモード設定で「花火」モードにして撮ってみた ・・・ 初めてそのモードを使ったが、撮り方のコツがわかればきれいに撮れそうだね。

 ほんの10分ほどで終了!
花火が終了したら、ぞろぞろと帰る人が多かった。
9時を過ぎていたし、明日は学校や仕事の人たちだから、しょうがないか ・・・ まだ、お祭りモードにはなれない。

 僕はもうちょっと歩いてみた ・・・ イチョウの木。


 ジェットコースターもある!

 カエル ・・・ 口が開いたときにボールを入れるのか?

 キャラメルショップ

 静かな佇まいの教会の近くで、騒々しい移動遊園地が開催されている。


 これもちょっと絶叫マシン的なカップ型乗り物。

 静かなネーテ川河畔


 再び市庁舎

 絶叫マシンのアームが回って、叫び声が聞こえる。

ショッピングストリートのチョコレート屋さんのでディスプレイ(ハロウィン?)

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: