12.11.14

Osaka 3日目02 ミナミ

大阪をゆっくり観光するのは、初めてのKatrienだったので、大阪城のあとは「大阪らしさのあるミナミへ!」

 地下鉄を乗り継いで移動する。
大阪も結構地下鉄が走ってますねぇ ・・・ 鉄道では国鉄、近鉄、南海、阪急、路面電車の阪堺、・・・ 大阪モノレールという高架式のモノレールもあるんだって ・・・ 僕はまだ、見た事も乗った事もなーい。

 地下鉄、心斎橋駅で降りて、道頓堀、南海難波駅へと向かう。

 心斎橋筋(屋根のあるアーケード)を歩きながらウインドウショッピング!

 ベルギー、リエージュ式のワッフル屋さんもあるぞ~

 道頓堀、戎橋付近 ・・・ 相変わらず、ごった返しております。

道頓堀の屋形船

 ところで、超有名なあの「グリコサイン」は、今年10月23日6代目に切り替えられたばかりで、ネオン管からLEDになったという ・・・ 「へぇ~、最新式になったんだぁ~」と、しばし見とれる。

僕が今年8月8日、ここを訪ねた時には5代目の旧式ネオン管のサインだったのだ!

5代目は8月17日をもって点灯終了し、リニューアル工事に入ったらしい。
その間、この戎橋のシンボルともいえる「グリコサイン」は撤去されていた訳で、5代目、6代目を、わずかの間に見られた僕はラッキーといえる。


もうひとつのシンボル的看板は「かに道楽の動く蟹看板」 ・・・ ずっと動き続けて、ご苦労様です!

道頓堀で食い倒れかぁ~!

と、思うでしょうが、僕ら二人とも「食い意地」張ってないし、見物だけにしておく ・・・


なんとなく歩いていると、「箕面ビールあります」の看板に目が行ってしまい、小さな店に入って行った。
アメリカンフードと世界のビールのお店「Kokopelli(ココペリ)」

 世界のビールというからには、ベルギービールは当然あるよな~ ・・・ でも、900円のベルギービールを日本で飲むのは止めよう ・・・ ベルギーに帰れば半額以下だから ・・・ 日本に来る前にしたたか飲んできたのだから。

 大阪に来たら、やっぱり大阪のクラフトビールだ!

箕面ビール、樽生ペールエール!
店長が丁寧に注いでくれました。
しっかりとコクがあり、旨かった ・・・ うん。
しかし、800円という値段は、日本製ビールでもこんなものなんだろうか? 飲み慣れてないのでよくわからない。

 法善寺という場所に来た。

 水かけ地蔵が有名だそうで ・・・
僕は、ミナミの街を当てもなく歩くと、時々この場所に出てきてしまう ・・・ 目的にしていなくても ・・・ でも、まぁ、この辺りは小道が多く、風情があっていいね。

 食い倒れの街は、看板見て歩きでも楽しい!


豚まんの551蓬莱
Katrienが大好きな豚まんなので、本日の夕食にと、姉の家に持ち帰り~

布屋を見つけたので、品定めするKatrien
しかし、この日夕方から来客との約束があったので、早めに帰らなればならず、やむなく購入をあきらめた。

 南海難波駅に着いたら、白いラピートを発見!

先日、堺駅のホームで白とピンクのラピートが通過するのを見て「おぉ!!」と思ったが、写真を撮り損ねていたので、ここで落ち着いて撮ることが出来た。


なるほど、LCCのピーチのラピートだったのかぁ・・・
結構人気があるらしく、初登場した時は鉄マニアが大挙集結して写真撮影していたらしい。

オリジナルは濃い青色で、鉄人28号のようでメカメカしく、イカツイのだが、こちらはしっとりと上品だ。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: