5.11.14

Naar Japan 日本へ行ってくるよ

いよいよ明日(日付が変わって今日になってるけど)日本へ向けて出発します。
最後のMomoちゃん散歩!


 何となくさびしげな顔をするMomoちゃんなんであります。

 水門小屋

 芝刈りのおじさん

 歩きなれた道を歩くMomoちゃん

 今でも使える古井戸のポンプ

 聖グマルス教会


 ネーテ川
すっかり紅葉 ・・・ 秋も深まったという感じ

 市庁舎の鐘楼

 旧市役所の通り

 移動遊園地ケルミス

 午後、Momoちゃんとついにお別れ ・・・

2ヵ月間離れてしまう事がわかっているのか、車に乗らない僕の顔を見る事が出来ない ・・・ よその家に預けられることを分かっているのかなぁ ・・・ 辛い別れだ。

しかし、預かってもらう家庭に着いたら、メッチャ喜んでいたらしい! ・・・ 切り替えが早いのう ・・・ 役者じゃのう ・・・ 2ヵ月間元気でいてくれよ!

Momoちゃんがいなくなった後、ひとりで最後の買い物散歩 ・・・ 一人で自由に歩ける身軽さはいいねぇ ・・・ なんて、Momoちゃんに負けぬ切り替えの早さ!

新しいリュックを買いに行ったのだ ・・・ 今までのリュックを10年以上使ったのでヘタって、閉めたチャックが勝手に開いたりするようになったから使い物にならなくなった ・・・ 1000円で買ったリュックだった。

今回は75ユーロ(1万円もする)立派なリュックを買った ・・・ ノートPCが入るように作られている ・・・ 今まで、リュックとノートPCのバッグを別々に抱えるから面倒くさかったんだよねぇ。

僕はまだ、タブレットPCを使ったことがないノートPC派だ。

こんな風景ともしばしの別れ ・・・

アントワープからタリスに乗ってアムステルダムのスキポール空港へ ・・・ スキポールで4時間ほどの待ち時間があり、11時間近くのフライトで大阪関西空港へ ・・・

日本では、新幹線乗り放題のジャパン・レールパス!

ま、後は随時報告できることでしょう。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

2 件のコメント:

Suzuka@Japan さんのコメント...

おかえりなさい!!ジャパンレールパス、京都で外国の人がさっと見せて改札くぐってはるのを見て、いいなーと思ってたとこでした。楽しんでくださーい!群馬の温泉にもぜひ♪

まさゆき さんのコメント...

Suzuka@Japan さん
コメ公開が遅くなりましてすみません、見落としていました。
ジャパンレールパス、いいんですけど、使い倒してやろうと思うと、毎日長距離移動になり、忙しい旅になるとお思うんですよね。
一か所で2泊したりの旅だと、元は取れないかもしれません(笑)
群馬ですかぁ・・、今回は旅程に入っていません。残念です。