28.1.16

ちょいとメッヘレンで街歩き~ぶらり

近頃、Momo太郎コンビの散歩と、テニス以外には外出していないから、メッヘレンに用事のついでに「途中下車」。

 天気は思わしくなかったが、Katrienが法定翻訳の証明をもらうメッヘレンの裁判所(旧マルガレータの宮殿)に行くというので、クルマに便乗させてもらって、途中下車!

マルガレータの宮殿裏側 ・・・ 今までは幹線道路がある表の門から入れたのだが、どういう訳か昨年の後半から、裏側の通用門から入らなければならなくなっている ・・・ テロ対策なのだろうか?

 歩きはじめる~ 市立劇場

16世紀初め、ネーデルラント(ベルギー・オランダ含む)の首都として、マルガレータ妃が統治し繁栄を築いた都市だから、歴史的建造物もたくさんあります。

 柱廊のある市庁舎

市庁舎の中庭に入ったら、メッヘレン市長のバルトさんにバッタリ出くわした ・・・ いや、知り合いなわけではない ・・・ よくTVのニュース番組で見ているから、顔をよく覚えているだけである。

市庁舎の前にある「不実な夫」というモニュメント。

フロートマルクトから見た聖ロンバウツ大聖堂の鐘楼(高さ97m) ・・・ その手前にある大きな建物は14世紀の市庁舎で現在は郵便局が使っている。

 まるでテーマパークのお城のような市庁舎


ベルギーで最も古い市庁舎のひとつ、13世紀の市庁舎 ・・・ かわいい!

 市内を流れるダイル川(Dijle)には、結構長い範囲で、川面近くを散策できる遊歩道が設置されている(Dijlepad)。

ダイル川の川面から、魚市場を望む。
グレー色の橋は「ベートーヴェン・ブリッジ」

歴史的建築の三連棟。

庭(どこの庭だったか?)

作曲家ベートーヴェンの祖父が洗礼を受けたとされる教会(Sint-Katelijnekerk)

 メッヘレンに来たら、目的地はいつもココ!

ヘットアンケル醸造所(Brouwerij Het Anker)

ビール工場のすぐそばに、直営のブラッセリ―が店を開いているのだ ・・・ ここはビール1杯だけでも気軽に飲めるところ(食事メニューもあるが食べた事はない)。


飾り気のないシックな店内。

まずは、定番のカロルス・クラシック(もちろん樽生)  ・・・ ズッシリと重いので、33cl で十分と思う量だ ・・・ ついてくるあられが美味しい!

飲むのは1杯で終わり、併設の売店で、スーパーでは買えない地ビールを6本買い求めた。

大ベギン会修道院(跡)

この季節は何かあるんだろうか?
各家庭の玄関先には、こんなリーフが吊り下げられていた。

 そして、少年ベートーヴェン(後姿)と、祖父ベートーヴェン ・・・ 祖父はメッヘレン出身という事です。

ちょいと歩いて、ブリュッセル門(Brusselsepoort)

メッヘレン駅のホーム ・・・ ご覧のとおり古い駅です ・・・ 現在、隣に新駅建設中 ・・・ かなり素晴らしい駅になりそうな予感がします。

しかし ・・・ 例によって、僕の乗る電車は16分遅れの表示 ・・・ 最終的には20分遅れて到着した。

1時間もこのホームのベンチに座り、SUDOKUパズルをしていた僕である。

直売店で買ったManeblusserというビール。
あまり、スーパーで売っているのを見た事がないので、メッヘレンへ行った時だけ買ってくるビール ・・・ ブロンドの美味しいビールで、値段が1€しない(0.95€)という、安くてうまいビール!

買い置きしてあったアントワープのセーフビール。
こちらは独特な味があり、たまにはいいが、僕的にはそう続けて飲もうとは思わない。


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: