2.5.16

テニス団体戦 初勝利!

ベルギーテニス、夏シーズンを告げる恒例のクラブ対抗戦(インタークラブ)第2戦が5月1日に行われた。
僕はチーム4選手で合計60P(ポイント)のシリーズに参戦している。

野外フェスで有名な「Tomorrowland」の近くのテニスクラブでのアウエーの試合 ・・・ 田園地帯の真ん中に「テニスの楽園」みたいに13面のクレーコートが広がっている。
クラブハウスもベルギーらしくレンガ造りの三角屋根。

天気は最高に良かったが、緩やかな北風が流れ込んで、13度くらいの気温 ・・・ 観戦するためにはジャンパーが必要 ・・・ 試合をする選手はウォーミングアップの後は短パン半そででちょうどいいくらいの絶好のコンディションとなった。

写真右に写っているのが、我がチームのキャプテンであり、僕のダブルスパートナーのパトリック氏(60歳 5P)・・・ 彼は先週、シングルスで2時間のロングマッチを戦い(負けて)、そのあとにダブルスも2セット・プレーしたが、ほとんど動けず(負けて)、翌日から2-3日は筋肉痛で辛かった ・・・ 「仕事にも支障をきたす」というので、今週はシングルスはやめて、他の選手を代替えするという機転を利かせた(笑)

ベルギーのテニス大会は、プロ並みにシングルス3セットマッチだからね、2時間超の試合はよくある事 ・・・ 運動不足の老体にはこたえる ・・・ 実際、先週の彼の対戦相手は3セット途中で右足のふくらはぎが攣って、しばらく動けなくなったが、持ち直して勝利していた。

我がチームのシングルス1番手のドゥリース君(25P)
30P選手相手に第1セットを6-1で先取して、第2セットはタイブレークにもつれ込んだが、それを制して勝利!

幸先よくスタートしたが、2番手が負けて、3番手は6-2、6-0で完勝。

そして4番手に僕が出場して、180㎝級のがっちりした体格の対戦相手だが、ポイントは僕と同じ5P ・・・ 恐れることはない(笑)

思いっきり打ってくるタイプの選手だったが、ミスも多く、僕は返せばいいだけのテニスでよかった ・・・ 僕は、バックハンドはスライスで左右を打ち分けたり、ドロップショットで相手をイラつかせたりして思い通りのテニスができて、第1セットを 6-1で先取。

第2セットも4-1 とリードしたので色気を出して「お試し」で、フォアの強打でダウンザラインを狙ったり、思いっきりショートクロスを狙ったり ・・・ 錦織の真似ね(笑) ・・・ そりゃーもちろん失敗するワイ!

僕のミスに乗じて、相手は調子を出してきた ・・・ 思いっきりスピンをかけたボールがコート内に落ちるようになったのだ ・・・ ヤバイ。

あっという間に4-4 に追いつかれた ・・・ 5-4 としたものの、5‐5となり、5-6とリードされて相手のサービス ・・・ 「よもやの第3セット突入か!」 とも思ったが、粘りに粘ってタイブレークに持ち込んだ。

タイブレークでは3-0 とリードした後、そのリードを保って 7-4 で勝利した ・・・ 奇しくも1番手の試合と全く同じ展開(ポイント)だった。

このクラブのコートは、もちろんクレーコートだが、僕が今まで経験したクレーコートの中で最も状態のいいコートだった ・・・ 硬さ、凸凹なし、砂の質と量 ・・・ 滑りやすさとストップのしやすさ(一度だけダッシュの時に滑ったが) ・・・ 贅沢なコートで、満足のいく試合が出来て嬉しい!

はい、お決まりの勝利のビール!
負けても飲むけどね(笑)

15分ほど休憩したのち、ダブルスの試合が始まる。

僕と相棒のP氏は第2ダブルス、相手も10Pのペアで、過不足なし「勝つぞ~」とP氏は張り切っている(笑)

僕の予想では若干、相手の方が強いんじゃないかという印象だったが、意外にも第1セットは6-3で取ってしまった(笑)

この時、第1セットの第2ゲームに、僕の右ふくらはぎが、「一瞬攣った~」 ビクッとしたが、何事もないように振る舞い、しばらくは激しい動きをしないよう自重して、水を多く飲み、プレーしながら回復するのを待った ・・・ 5ゲーム目くらいからは回復して、内心ホッとしていた。

ところが第2セットに入ると、僕の予想通りの展開になり、相手が安定感のあるプレーをして、こちらがミスを重ねる ・・・ あっさりと 1-6 で奪われて、スーパータイブレークへ。

タイブレークでは最初に 0-4 と流れは相手に傾いたままだったが、1-4、2-5、3-5、3-6、4-6 と、徐々に差を縮めていった ・・・ 相手も無理をしないようになり、僕も無理をしない P氏はいつも思いきりなので、ミスったり決めたり、±ゼロ(笑)

7-7でついに追いついた!

僕は繋ぐだけで精いっぱいだった ・・・ 強打は出来ないが、ネットマンのいない所へドロップショットを打って、相手が出てきたところで、ロブで頭上を抜くという、風を読んだプレーが成功した。

相手も粘る ・・・ 8-8、9-9 ・・・ お互いに「ふう、ふう」言いながら、笑顔のプレーも混沌としてきた ・・・ そして、10-9 と僕らに2度目のマッチポイント ・・・ 僕のリターン、まずは返す ・・・ 次もネットマンに触られないように返す、ネットマンの頭上を越えてサーバーを走らせる ・・・ そして短いボールを落とすと、 ついに相手の方が力尽きてミスをした。

P氏と両手を挙げてガッツポーズ!
団体戦の勝利も決定した4勝目(6試合中)だった ・・・ いやぁ~、タイブレークの4連続失点は痛いよねぇ ・・・ それをよく盛り返しての勝利だから喜びも大きかった。

クラブカフェのテラスに引き揚げて、相手ペアと共にビールを飲む ・・・ まずはピルス、2杯目はTongerloの黒 ・・・ そのあと、まだ続いていた第1ダブルスの応援へ行ったら、ちょうど終わったところだった(我がチームの勝利)

チームとして5-1 での勝利、僕にとって、今期シングルス初勝利、P氏と僕のペアにとって今期インタークラブでの初勝利 ・・・ それと、P氏がキャプテンとしてチーム初勝利という事で、ご機嫌のP!

このテニスクラブは田園地帯の真ん中にあるが、ビーチバレーコートが3面もあり、隣にはサッカー場もある。

子供の遊び場も十分に広い!
テラス席も広く、この日は天気が良かったので、まるでバカンス地のような雰囲気だった。

テニスの試合が終わっても、十分に陽があったので、みなさんテラスでビールやワイン、CAVA(シャンペンみたいな)のグラスを手にワイワイ賑やかにやっている。

お決まりの無料夕食は、特製ピザ3種、取り放題(笑) ・・・ 焼きたてピザがうまかった ・・・ もちろん、さらにビールを追加して、ご機嫌の祝勝会だった。

毎週末、こんな感じのベルギーテニスです。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: