12.2.10

天気がいいって、いいね

寒い寒いと言いながら学校へも行って、難しいオランダ語の授業も受けてきて・・・・・難しいが教室の雰囲気はとても良い。休憩時間にトルコ青年、元クラスメイトのガンビア美女と(半分はわけのわからん)おしゃべりをして楽しくやっている。
オランダ語教室、来週は「クロッカス休暇」と言う事で、ベルギーの公立学校は一週間のバカンシーに入る。そんな事もあってちょっと浮かれ気分でもあった。
Photo-45
Lier市のフロートマルクト(世界遺産の市庁舎)、学校帰りに行って近くのスーパーで夕食の買い物。
天気がいいとやっぱり写りがいいですワ!
ケータイのカメラでの写真もきれいに見える。
外気温はおそらく0度を超える事はなかったと思うが、青空が広がって、寒い中でも気持ちのいい風景。いつものベルギー天気だと、どんより曇ってコントラストのない写真になるからね
Photo-46
市庁舎のとなりの教会と古い建物群。
Photo-55
聖グマルス教会、いつものビスマルクト(魚市場)から。
12月の頃は午後5時となると夜のようだったが、今はまだ夕日が当たっている。
Photo-57
運河沿いの家
今日の学校帰り、いつものようにMechelen駅に行き、駅構内を歩いていると、突然大声が響き3-4名くらいでケンカ(乱闘)が始まった。僕の歩いている場所から10mも離れていない所だったので良く見えたが、乱闘をしているのは女子高校生くらいの若い女の子たちだった。
すぐに近くにいた駅内警備員が2人駆け付けて、騒ぎを収めようとするが中々、上になったり下になったりの乱闘は収まらなかった。野次馬が集まり、僕の視野から見えなくなったのでホームへ向かったが、野次馬の中には携帯で写真を撮ったりする者もいた。
駅と言えば市の中でも一番人が集まる場所、若い女の子が自我を忘れて自制心も失って取っ組み合いのケンカをするとは困ったもんだ。
このブログではあまり、悪い面を書かないようにしているが、こんな事もあるんです。
ハッピーなだけじゃないんですよ。
もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっとおもしろい海外移住話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

0 件のコメント: