18.2.10

羊の脳味噌しかない?

Lier市内にある面白いモニュメント。IMG_8288

  羊飼いの像だが・・・・

IMG_8291

このモニュメントの前には、さりげなくこんなものがあり、

IMG_8292

転がっているような石柱には銅版のプレートが付いていて

「DE SCHAPENKOPPEN」(羊たちの頭)と記されている。

昔話を元にしてこのモニュメントが作られたのだが、それは14世紀頃の話で、時の支配者がLier市に「大学を作るか、羊をもらうか」と問われた時、Lier市は「羊を!」と即座に答えたそうだ。

昔、学問は一部の人のものだったに違いないが、学問を軽視して、即金儲けになる羊が欲しいと答えたリール市民は、外部から「羊の頭」「羊の脳味噌しかないやつら」とからかわれる事になってしまった。

1425年創立されたルーヴェン(Leuven)大学は発展を遂げベルギー最大となっている。もし、あの時「大学を!」と答えていたら、ルーヴェンの大学はLierに出来て、Lier市は大学都市として発展したかもしれない。

そんな事を意に介さず、モニュメントまで作って広く知らしめる辺りは余裕のLier市である。

 

IMG_8282

何故にそんな余裕があるのか?

1888年、時計作りの天才ルイス・ジンメル(Louis Zimmer)がこの地で生まれたのである。「20世紀最大の発明」とも言われる100年単位の天文時計を発明したジンメル。この人の銅像も「羊たちの頭」の近くに建っている。

IMG_8268

「羊の頭」を笑うなら笑え、君たちにこの時計が作れるか!

と、逆にあざ笑うかのようである。(ジンメル広場、Zimmerplein)

IMG_8300

ベギン会修道院南門の出口からジンメル広場まで見渡す、その間に「羊たちの頭」とジンメルの塔(時計台)、ジンメルの銅像がある。IMG_8360

市民公園

写真はすべて昨日のLier市です。雪も融け始め、うっすらと残っている程度。池の氷はまだ凍ったままだが、昼間の気温は0℃以上になって来ているので、そろそろ融け始めるのではないかと思う。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっとおもしろい海外移住話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

0 件のコメント: